和式トイレの使い方をマスターして、楽しい学校生活を送りましょう!
発達科学コミュニケーション リサーチャーの渡辺みゆきです。
発達凸凹年長さんの就学準備〜和式トイレ編〜
レッスンスクリプト
この動画では、和式トイレの使い方について説明します。
お子さんは、和式トイレが使えますか?学校では洋式トイレの設置が進んでいますが、和式トイレが残っている学校も多いです。
和式トイレが使えるようになると、学校生活でも慌てずに対処できますよ。
もし今使えなくても、練習すれば小学校入学に十分間に合います!おうちでも画用紙や新聞紙を使って簡単に練習できますよ。
和式トイレを使う時のポイントは、足を置く位置です。トイレの真ん中より少し前になります。
おうちで練習するときは、画用紙または新聞紙に和式便器を上から見た図を実物大で描いて、 足をどこにおけばいいのか印をつけます。
その上に立ってしゃがむ練習をします。
寸法は、奥行き65cm・幅28cmです。メーカーによって多少の違いがありますが、およそこの大きさになります。
おうちでの練習に慣れたら、スーパーやデパートのトイレで練習をしてもいいですね。
使った後に水を流すこともお忘れなく。特に、おうちのトイレが自動水洗の場合は要注意ですよ!
さて、公共施設のトイレに行くと、洋式トイレを使う方が多いですよね。でも、和式トイレにもメリットがあるんです。
しゃがむという姿勢は、背骨が真っ直ぐになり、力が入りやすくなりますので、お通じがよくなります。また、しゃがんだり立ったりすることで、足腰の筋肉も鍛えられますよ。
そして、洋式トイレのように直接便座に座ることがないので、お尻が汚れることがありません。他の人が座った後の便座に座りたくない、と気になるお子さんにもいいですね。
ここで1つ注意です。和式トイレの練習をどうしても嫌がるお子さんや、おうち以外のトイレに行くのも怖がるタイプのお子さんには、けっして無理をさせないようにしてあげてください。
合わせ技として、トイレを題材にした絵本で、トイレに親しみを持ってもらうのもいいですね。
他にも、学校の様子について書かれた絵本もオススメです。小学校生活がどんなものか、イメージしやすくなりますよ。
いかがでしたか?他にも、就学準備に役立つ動画がたくさんありますので、ぜひ参考にしてくださいね。
講師:渡辺みゆき
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)