発コミュのテクニックはシンプルなのに効果絶大!「わからない」「忘れた」が口癖の子が学校での出来事を話してくれるようになりました

 

受講生 H.Oさん


◆褒めても質問しても反応が薄かった子と、会話が弾むようになりました

1)発コミュを学んで、お子さんの変化を教えてください。

 

以前は褒めても反応が薄く、聞く力と話す力がとても弱いのか、「わからない」「忘れた」が口癖でした。

 

ですので、学校での出来事を話してくれることはまずありませんでした。

 

発コミュを学び実践してみると、呼びかけに応じるスピードが速くなりました。

 

褒めたときにも、反応が返ってくるようになりました。

 

少しずつ会話が弾むようになり、学校での出来事を話してくれるようにまでなりました!

 

◆「褒め逃さないように」と教わって、褒めるところを探す癖がつきました

2)発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情の変化や行動の変化を詳細にお書きください。

 

ただ肯定するだけでいい、というシンプルなやり方が衝撃的でした!

 

発コミュのレクチャーの中で初めて聞いた「ほめ逃さないように」というフレーズが大好きになり、子どもの良いところやできているところなど、褒めるところを探す癖がつきました。

 

◆今なら、本人ができたことを気づかせてあげる褒めの関わりができると思います

3)お子様の困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

 

以前、一度公園へ行くとなかなか引き上げられないことがありました。

 

当時からお菓子作戦で乗り切ってはいましたが、「公園で遊ぶのをおしまいにできたね」ということを、本人に伝わるように褒めていませんでした。

 

できたことを本人に気づかせてあげる声かけが大事だとレクチャーでも教わりました。

 

今なら、上手に褒められると思います。

 

◆正しい褒め方や叱り方を学べたことが本当に良かった!

4) ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

 

発コミュを始める前からたくさん褒めて育ててきたつもりだったのですが、褒め方が自己流になっており、正しくなかったことを知りました。

 

また、「ちゃんとさせなきゃ」と思って叱ったり注意してきたことが、発達を促すためには逆効果であったことにも気づけたことが発コミュを学んで本当に良かった点です。

 

◆コミュニケーション力を高める関わりをして、持ち前の良さを生かしてあげたい

5)これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

わが子は素直でかわいらしいところがあります。

 

ですので、持ち前の良さを生かし、もっともっと周りの人に愛されるようなコミュニケーションがとれるように成長させてあげたいと思っています!

 

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました