小5男子、高2女子のママ
◆学校に感じている違和感を解決するヒントをいただきました。
1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!
最近、学校での愚痴が多くなってきていました。
連携はしていたものの、先生たちは、「学校でできること=今できていない苦手なことをなんとかする方法を考える」となっていて、自分の思いとのギャップがありました。
『学校との連携』で具体的にどんな風に伝えていくといいのか知りたくて参加しました。
2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!
何度も参加しています。
高学年になり、息子自身が周りと比べ始めたことによる困りごとの変化にピッタリの内容でした!
◆親の常識をなくして家庭を安心できる場所にしていきます。
3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。
脳を伸ばすことができるなら、学校にこだわることはない。じゃあ、なぜ息子は今、学校に行っているのだろう?つまらないと感じているはずなのに、「行かない」と言わないのだろう?
もしかしたら自分たち大人が言わせないような背中を見せているのかもしれない。
周囲の当たり前のように、惰性で行っているだけなのではないか、だとしたらもっと本音を出していい。そう心から思えるために、私ができることって何だろう?と考えました。
私自身が「ママは、自分がやりたい!って思ったことを堂々とやっている」そんな輝く姿を魅せることで、息子が言い切れるようになるのではないかと感じました。
当たり前にこだわらなくたって、もっといろんな生き方があることを知ってほしい!と、ライブに参加して強く強く思いました。
それでも、別なところに学校へ行く意味を本人が持っているのだとしたら、それを全力でサポートします。
〝親としての覚悟〟と〝自分の人生を生きることへの覚悟〟について、改めて考えるきっかけになりました。子どもの発達を支えるために、子どもに何かをさせるのではなく、親がどれだけ覚悟できるか?我慢できるか?吉野さんの言葉が刺さりました。
変わろうと思うことが最初だけれど、じゃあどうする?と考えて考えて、自分の弱さを見つけて、そこに対して行動し続けていくことが私の今の課題。
きっかけを活かすことは、自分にしかできないことだから、そこに手を抜かないこと、正直になること、着実に進めることをしていきます。
学校の先生が思う目標に寄せた目標ではなく、息子の母としての目標を伝えることの大切さを感じました。
母として大事しにしている目標は何か?自分と息子と会話して、決めて、早速来週の面談で、文書にしたものを持って、伝えてきます!
◆困りごとが解決した先の世界をみせていただきました
4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?
清水畑さんは、困りごとを解決した先の世界を魅せていただけたことで、自分はどうしたいか?
叶えたい想いをイメージすることにつながりました!言葉の一つ一つが、自分に沁みてくるチカラがあり、真似したいと思いました。
やなぎさんは、スモールステップにする具体的な方法を惜しみなくお話ししていただき、とても参考になりました!
なぜその目標にしたのか?一つ一つに想いと根拠がつながっていて、着実にクリアしていくことが自信と証明になることを真似びたいと思いました。
◆成長とともに変わる葛藤もライブが必ず支えになります。
5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?
子育てに関わる全ての方へオススメします。
困りごとが解決しても、成長や環境の変化と共に、子どもが葛藤を抱える場面が出てくるので、
そのヒントが必ず得られます!自分を変えたいと思うママは、選択肢の一つとしてライブがあることが支えになると思います!
ーありがとうございました!
2023年9月20日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。
ライブの内容を学びたい方、
次回ライブに参加したい方、
こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!
▼▼▼