周囲はゴミだらけ!身の回りのことができないADHDキッズが自らすすんでやる子になる秘策

 
自分の身の回りのことをするのが苦手で、脱いだ服は脱ぎっぱなし、ゴミが捨てられない、そんなお悩みはありませんか?ADHDの子は気になることがたくさんあって、片付けが苦手です。そんな子も身の回りのことができるようになるとっておきの秘策がありますよ!
 
 

【目次】

 
 

1.ゴミがあっても気にならない息子

 
 
自分の身の回りのことをするのが苦手で、脱いだ服は脱ぎっぱなしお菓子の空き箱があちらこちらに散乱してる。そんなお悩みありませんか?
 
 
 
 
我が家の9才の息子はまさにそうです。
 
 
息子がいつも座っているパソコン周りは鼻をかんだティッシュや食べかすなどが散らかっていて、床にもポロポロこぼしているのに本人は全く気にする様子はなし…
 
 
見かねて私や妻が掃除をするのですが、動画やゲームに夢中になっている時は掃除をしていることにすら気付かない、そんな日常でした。
 
 
\おうちで脳の発達を加速させる/
1日5分から取り組める
約40種類の教材を
無料でダウンロードできます!
↓↓↓
 
 

2.気が散りやすくゴミが捨てられないADHDの特性

 
 
私の息子は注意欠如多動性障害(ADHD)のグレーゾーンです。ADHDの人には、
 
 
集中力がなく気が散りやすい
 
 
目に入ったもの、気になったものがあったら何かの途中でも違うことをし始める
 
 
頭の中にいろんな考えが浮かんできて次々と新しいことをする
 
 
このような特性があります。常になにか別のことに注意が向いていて、ゴミは目に入っていても脳では認識していない状況です。
 
 
これは脳の特性なので、本人の意思でだらしない生活をしているわけではないのです。
 
 
そんな息子なのですが、実は綺麗好きなのです。綺麗好きなのに自分では片付けられないって、ちょっとかわいそうだと思いませんか?
 
 
 
 
そこで、息子のようなADHDの脳の特性をうまく活かして、綺麗好きの才能を引き出した方法があるのでご紹介しますね!
 
 
【期間限定 5月末まで】
 
繊細ちゃんに折れない心が育つ!
正しい甘やかし方がわかります

↓↓↓
 
 

3.ADHDの脳の特性を活かした秘策

 
 
息子がある時、ゲームのサブスクリプションサービス(毎月定額を払ってサービスを受ける形態)を買いたいと言ってきました。
 
 
我が家は毎月お小遣いをあげるのではなく、欲しいものがあったらお年玉や誕生日にもらったお祝いなどから本人が支払うか、高額なものは都度相談して決めるというスタイルです。
 
 

◆パソコン周りを掃除するというミッション

 
 
月額数百円ではあるのですが、毎月自分のお金で払わせるのは酷だなと思ったので、こんなミッションを息子に提案してみました。
 
 
・毎日寝る前にパソコン周りを掃除する
 
 
・毎日続けられたら、翌月のサービス料は親が支払う
 
 
・毎日続けられなかったら、翌月のサービスは継続しない
 
 
楽しいことに目がない息子は、「ミッション」という言葉や、欲しいサービスが毎月手に入るワクワク感から、「うん!がんばる!」と即答でした。
 
 
 
 
ミッションを与えられた息子は、毎日パソコン周りを掃除してから寝るようになったのですが、それだけでなく驚きの変化がありました。
 
 

◆綺麗好きの性格が引き出された

 
 
最初はミッションを意識して掃除をしていた息子ですが、そのうちそれが習慣になって、意識せずにできるようになってきました
 
 
そうすると、もともと綺麗好きだった息子は「汚いと落ち着かない」と言い出したのです!
 
 
そんな変化を迎えた息子は、そのうち自分のパソコン周りだけでなく、リビングに落ちているゴミを捨ててくれたり、食後に食器を下げるようになったりと、どんどん身の回りのことでできることが増えていきました
 
 
楽しいことのためならがんばれる、そんなADHDの特性を活かしたこの秘策。同じようなお悩みを持ったご家庭は、ぜひ試してみてくださいね!
 
 
 
 
子どもの癇癪に困り果てているママ!対応策をご紹介しています!

▼ご登録はこちらから

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須

 
▼無料小冊子プレゼント▼
♡小冊子のご感想
子どもの行き渋りにどう対応するのが正解か分からず困っていました。こちらの本を読んで、行き渋りが悪化する対応をしていたことに気付き、はやめに知れて良かったと思いました。また、どう対応したらいいのか、具体的な対応と声かけが書かれていたので、ありがたいです。今日から取り組んでみます。
 
登校しぶりが解決する対応悪化する対応
がわかります!
↓↓↓
 
 
 
執筆者:大谷聡志
(発達科学コミュニケーショントレーナー)
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました