旅行の移動中にじっとしていられない子どもと楽しく過ごす!とっておきの遊びとは

 

旅行やお出かけの移動時間に、子どもがぐずったりじっとしていられないので困ったという事は、多くのお母さんが経験あるのではないでしょうか。この苦痛な時間を楽しい時間にして、さらに脳を伸ばす時間にする。そんな一石二鳥な方法を紹介します!
 

【目次】

 
 

1.旅行の移動時間が苦痛だった私

 
 
もうすぐゴールデンウィークですね!皆さんは旅行やおでかけの計画をしていますか?
 
 
私は旅行が大好きなので、いくつか計画を立てています。
 
 
旅行やお出かけといえば、車や電車などの乗り物に乗って移動することはつきものですね。
 
 
ですが、移動時間は子どもにとって退屈な時間
 
 

 
 
我が家の子どもたちは出発して5分おきに「まだ?」と言ったり、「遅い!」「早くして!」とプレッシャーをかけてきます。
 
 
「ひまー、ひまー」と言ってぐずぐずして、しまいには怒り出すことも。
 
 
私も、なにか食べさせたり、動画をみせたり、なだめたり…あの手この手で騙し騙し対応しますが、最終的に子どもが怒りだしてしまいます。
 
 
そうすると私にもイライラが伝染してしまい、「うるさい!」「もう連れて行かないよ!」なんてことを言ってしまうこともありました。
 
 
こうなると、楽しいはずの旅行が最初から険悪ムードに変わり、せっかくの旅行が台無しです。
 
 
以前の我が家がまさにこんな感じでした。
 
 
ですが、ちょっと見方をかえることで、ただの移動時間を楽しい時間にすることができ、さらに脳を伸ばす時間にすることができました。
 
 
\子どもが素直になる朝の声かけ35つき/
癇癪・暴力がスッとおさまる!
脳科学に基づく接し方
↓↓↓
 
 

2.子どもが移動時間にじっとしていられない理由

 
子どもはなぜ移動時間に静かにしたり、じっとしていることができないのでしょうか。
 
 
大人であればおしゃべりしたり、車窓からの景色を眺めたり、 ぼーっと考え事をしてるだけでもあっという間に時間が経ちます。
 
 
ですが、子どもはそうはいきません。 理由は以下が考えられます。
 
 
・じっとしていないといけないのがつらい
・暇なときに何をしていいかわからない
・先の見通しがきかないから不安
・時間感覚がない
など。
 
 
子どもにとって移動時間はとても長く感じ、苦痛な時間なのです。
 
 

 
 
一方で、楽しいことがあればあっという間に時間がたちます
 
 
これは大人も子どもも同じです。
 
 
さらに、脳は楽しいことをしているときにぐーんと成長します
 
 
つまり、移動時間を楽しい時間にしてあげれば、移動時間のイライラもなくなり、脳も成長ができ一石二鳥になるのです。
 
 
【期間限定 6月末まで】
 
繊細ちゃんに折れない心が育つ!
正しい甘やかし方がわかります

↓↓↓
 
 

3.移動時間を楽しくする方法

 
 
先日我が家が旅行の車移動中にしたゲームを紹介します。
 
「私は誰でしょう?」というゲームです。
 
別名「アキネータークイズ」ともいって、そういうアプリがありますが、脳を伸ばすためにアプリは使わずにやってみてくださいね!
 
 

 
 
まず、出題者があるキャラクターをイメージします。例えば、ドラえもんとします。
 
 
次に、質問者が出題者へ質問をします。
 
 
質問者 「そのキャラクターは男の子ですか?」
出題者 「はい」
質問者 「テレビにでていますか?」
出題者 「はい 」
質問者 「人間ですか?」
出題者 「いいえ」
… 
 
といったかたちで、質問を繰り返していき、 出題者がイメージするキャラクターを当てていくというゲームです。
 
 
我が家はこれで車移動の1時間半を家族4人で楽しみました!
 
 
これにより、
 
・質問力があがる(どんな質問をすれば答えを絞り込めるか考える)
 
・耳から聞いた情報を元に頭でイメージするチカラがつく
 
・推察力がつく
 
などの脳の成長が期待できます。
 
 
そして、何より楽しい遊びなので、脳がぐーんと伸びるのです。
 
 
子どもの年齢や答えの難易度にもよりますが、我が家の子ども小5と小3の場合、やりとりは20〜25回くらいでした。
 
 
1問あたり10分程度なのでサクサク終わります!
 
 
小さいお子さんには、難易度を下げてあげるといいでしょう。
 
 
例えば、アンパンマンのキャラクターの中から出題するなど、一定条件をつけるのと答えやすいですね。
 
 
家族みんなで、あーでもない、こーでもないと言ってやりとりすると盛り上がりますよ!
 
 
旅行やお出かけを楽しむ方法は、パステル総研の他の記事でもたくさん紹介されています。
 
 
お子さんの好みに合いそうなものをチョイスしてみて、色々試してみてください!
 
 
 
 
 
すぐにイライラして怒りっぽいお子さんに困っているお母さん必見!

▼ご登録はこちらから

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須

 
▼無料小冊子プレゼント▼
♡小冊子のご感想
子どもの行き渋りにどう対応するのが正解か分からず困っていました。こちらの本を読んで、行き渋りが悪化する対応をしていたことに気付き、はやめに知れて良かったと思いました。また、どう対応したらいいのか、具体的な対応と声かけが書かれていたので、ありがたいです。今日から取り組んでみます。
 
登校しぶりが解決する対応悪化する対応
がわかります!
↓↓↓
 
 
 
執筆者:おぐらまりこ
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました