地域情報 対応 発達障害

【石川県 おでかけ情報】HSCや発達障害の子の目線で物事を見て親子関係を良好にする秘策、伝授します!いしかわ動物園での実例

更新日:

HSCや発達障害の子の見ている世界を知って、親子関係を良好にするための秘策、知りたくありませんか?それは、おでかけのとき、子どもに〇〇〇を持たせること!我が家が、石川県の「いしかわ動物園」で実践した様子もあわせてご紹介します。
 

【目次】

 

1.HSCや発達障害の子どもたちの目線で物事を見られていますか?

 
 
「子どもを理解するために、子どもの目線で物事を見ましょう」という言葉を耳にしたことはありませんか?ひといちばい敏感な子(HSC)や発達障害の子は、ときに親からしたら理解できない言動をすることがありますよね。
 
 
子どもがどのように周りの世界を見ているのかが解れば、コミュニケーションをとる際のヒントがいろいろ得られそうです。コミュニケーションが上手く取れれば、親子関係も良くなること間違いなしですよね。
 
 
「確かにそうすれば親子関係は良くなるかもしれないけど、それができないから困っているのよ…」というお母さんに朗報です!実は簡単にそれができる方法があるんです。次の章でその秘策をお伝えしますね。
 
 
 
 

2.なぜ子どもに写真を撮ってもらうと親子関係が良くなるの?

 
 
子ども目線で見るための秘策、それはおでかけ先で子どもにカメラを持たせて撮影させること!
 
 
「え~子どもにカメラ!壊されそう…」と心配される方もいるかもしれません。子どもが見ている世界が撮影できれば良いので、使用するのは使い捨てカメラや子ども用のデジカメ、以前使っていたスマートフォンなどでもOKです。
 
 
子どもが自由に撮影した写真には、子どもの目線から見た世界が詰まっています。写真を見れば、どんなことに興味や関心があるのかが丸わかりです。
 
 
相手に対して興味関心を示すことは、肯定的なコミュニケーションのひとつ。おでかけで楽しい思い出を作り、さらに子どもが撮った写真を鑑賞して親子で楽しむ。
 
 
子どもの撮った写真に対して、ポジティブなコミュニケーションをとることで、親子関係がより良くなるんです!
 
 
 
 

3.我が家の実例!いしかわ動物園で子どもにデジイチを持たせてみた

 
 
先日、家族で石川県能美市にある「いしかわ動物園」に行ってきました。いしかわ動物園は、「楽しく、遊べ、学べる動物園」を基本コンセプトとした動物園です。
 
 
おでかけの際、いつもカメラは持っていくのですが、このとき、初めて小学校低学年の我が子にデジタル一眼レフを持たせました
 
 
もちろん壊されては大変なので、事前に使い方は夫がレクチャー。動物園に着く前にも撮影の仕方を練習。基本的な撮影の仕方は理解できたようだったので、園内ではカメラに関してはあえてノータッチの姿勢を貫きました。
 
 
いしかわ動物園は、23ヘクタールの敷地があり、自然の地形を生かした中に、動物たち本来の生息環境を再現しています。広々とした園内は、展示と展示が離れていて、たくさんの来園者がいても、ゴミゴミした雰囲気にはなりません。
 
 
そのため、子どもが写真を撮るために立ち止まっていたとしても、他の来園者の邪魔になりにくいのです。「あれ撮ったら?」「そればっかり撮りすぎじゃない?」などは封印し、子どもの好きなように撮影させつつ、たっぷり園内を散策しました。
 
 
そして帰宅後、SDカードをテレビに挿入して家族で写真鑑賞会を開催!
 
 
「上手に撮れてるね!」
「いつの間にこんな写真撮ってたの!?」
「えー!ママもこれ見たかった!」
 
 
子どもの目線で切り取られた動物や家族の一場面。一緒に園内をまわっていたつもりでしたが、他の家族が気づかなかった場面がたくさん切り取られていました。
 
 
たくさんのポジティブな声かけで、誇らしげな表情を見せる我が子。もちろんピンボケ写真や意味不明な写真もありましたが、全てひっくるめて楽しい思い出になったようでした。
 
 
現在、いしかわ動物園では20周年記念イベントの一環として、「写真・動画コンテスト」が開催されています。渾身の一枚をコンテストに応募するのもいいですね。
 
 
いしかわ動物園の公式アカウントをフォロー(Facebook・Twitter)し、園内で撮影した写真や動画に「♯いしかわ動物園20周年」のタグをつけてSNS(Facebook・Twitter)へ投稿すると、先着でオリジナルトートバッグがもらえます。
 
 
コンテストに入賞した方には、すてきな商品の当たるWチャンスもあるそうです。もし入賞したら、さらにポジティブな思い出が上書きされますね。
 
 
ぜひ家族でカメラを持っておでかけして、親子関係をさらに良好にしてくださいね!
 
 
 
 
――施設詳細――
【名前】いしかわ動物園
【住所】石川県能美市徳山町600番地
【営業時間】4月1日から10月31日午前9時~午後5時、11月1日から3月31日午前9時~午後4時30分
【休館日】火曜日(火曜日が祝日の場合はその翌平日が休園日)、年末年始
【公式サイト】http://www.ishikawazoo.jp/index.html
 
※おでかけの際には公式サイトで最新の情報を確認してください。
 
 
子どもをひといちばい早く発達させる方法をお伝えしています!
▼ご登録はこちらから!

Nicotto!塾生募集中

 
 
執筆者:渡辺カナ
(発達科学コミュニケーショントレーナー、臨床心理士)

▼子どもの発達がぐんぐん伸びる情報が毎日届きます!

-地域情報, 対応, 発達障害
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2020 All Rights Reserved.