ママの学び方・働き方 対応

やる気が出ないママにオススメ!「心が軽くなる」5分ワークをご紹介します!

更新日:

なんだか最近やる気がでないし、疲れがたまっていると感じていませんか?9月はもともと夏の疲れがたまりやすい季節ですよね。そこで、今回は、やる気が出ないママに向けて「心が軽くなる」ワークをご紹介します。ぜひ、お試しください。
 

【目次】

 

1.発コミュトレーナーも実践中の「心が軽くなる」ワークをご紹介!

 
 
今回は、やる気が出ないママや疲れが溜まったママの心が軽くなる」5分ワークについてお話しします。
 
 
9月は、もともとやる気が低下する月とも言われる季節ですよね。
 
 
夏の疲れがどっと出たり、今年はコロナ騒ぎも続いたりして、ママには疲れが溜まりやすくなっています。
 
 
そんな心が疲れ気味のママにぜひ試していただきたいのが、たった5分でできる振り返りのワークです!
 
 
 
 
先日、発コミュトレーナー(講師)とのミーティングで、みんなにこのワークをしてもらったのですが、
 
 
あ〜もうダメだ、疲れてる…。
 
欲しい結果が得られない…。
 
やる気が出ない…。
 
 
そう思っていたママ講師たちの心がパッと明るくなりました。
 
 
ぜひやってみてくださいね!
 
 

 
 

2.超簡単!成長が実感できる5分ワーク

 
 
ワークのやり方を説明しますね。
 
 
今年1月から9月まで順番に、自分がやってきたことを書き出す!たったそれだけです!
 
 
1月:〜〜した!
2月:〜〜した!
3月:
4月:
5月:
6月:
7月:
8月:
9月:
 
 
たった9行のワークですが、自分が忘れていた自分の成長を見つめ直すことができます。
 
 
いつも自分のことをダメダメだと思っているママ
 
 
ぜひこのワークをやってみてください!心が軽くなるのがわかると思います。
 
 
例えば、
 
3月:急な休校をワンオペで乗り切った!
 
など、
 
 
「ワタシ、よくやったじゃん!」
「半年前と、ワタシ全然違うじゃん!」
 
 
と思えますよ。
 
 
発達科学コミュニケーションは、子どもを肯定的に見ることで脳を伸ばす裏ワザですが、子どもを肯定的に見るには、ママが自分自身を肯定的に見られるかどうか?がポイントになってきます。
 
 
 
 
ぜひ自分の2020年を振り返って、自分の変化を褒めてあげてくださいね!
 
 
もし、振り返っても変わり映えしない半年だったな〜 と感じる人は、挑戦が足りないのかもしれません!
 
 
そんな方は、2020年後半、アクセル全開で挑戦することをぜひ考えて見てくださいね!
 
 
また、ママの心が軽くなる考え方についてこちらの記事でも紹介しています。併せてチェックしてくださいね。
 
 
 
 
ママが疲れたときの対処法について、こちらのメルマガでも情報ゲットできます。
▼ご登録はこちらから!
 
 
執筆者:吉野加容子
(発達科学コミュニケーショントレーナー、学術博士、臨床発達心理士)

-ママの学び方・働き方, 対応
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2020 All Rights Reserved.