グレーゾーン ママの学び方・働き方

子どもの偏食でお困りではないですか? 「食×言葉」で子どもをサポートするママを育成します!

投稿日:

発達障害の子どもの偏食って多いですよね。食事の時間が苦痛な子どもを減らしたい!いつも食事を用意しているママのストレスも減らしたい!という想いから発コミュでは「食×言葉」でお子さんの脳と体の発達を引き上げながら起業するママを育成します!

【目次】

 

1.脳が発達すれば子どもの偏食は良くなる!

 
 
今日はみなさまにお知らせがあります!
 
 
なんと、この3月から発達科学コミュニケーションでは、食べることが苦手なパステルキッズのサポート体制を整えます!
 
 
とは言え、内容が全て固まっているワケではなく、食の分野に興味ある人を迎えて、発コミュトレーナーとしてサポートできる先生を育成します!
 
 
そう!お家だからこそデキる!
 
 
「食×言葉」で、子どもをサポートするママを育成する先生を発コミュから誕生させます!
 
 
題して、発達グレーゾーンの子どもに食べる楽しみを伝えるFoodies!!(フーディーズ)です
 
 
なぜ「食×言葉」なのか?と言うと、それはズバリ!
 
 
子どもの苦痛を減らしたいから!です。
 
 
ご存知の方も多いと思いますが、発達障害には偏食が多いですね。
 
 
ある研究データによると、40〜60%の子どもに偏食があります。
 
 
そして、その偏食のせいで食べる時間を苦痛に感じている子も多いですし、いつも食事を用意するママのストレスにもなっています。
 
 
正直私は、子どもの偏食そのものが悪いとは思っていません。
 
 
 
 
脳が発達すれば、偏食は必ずよくなるからです!
 
 
とは言え、 食事は体や脳の発達にはとても大事ですし、発達障害の研究で栄養素の不足や偏りを指摘するデータも数多く報告されています!
 
 
このような問題をすべてママが一人で抱えて解決するには、あまりに重荷のはず。
 
 
それを発達科学コミュニケーションと組み合わせて、食の発達と、脳の発達とを誰でももっと実践しやすくするのが今回のFoodies!!の狙いです!
 
 
発コミュと「食」を組み合わせると子どもの脳と体が発達する!! こんな新しいシゴトをやりたい人はいませんか???
 
 
私と一緒に、今までになかった「食の発達の研究」をして脳と体を一気に発達させる発達サポートメソッドを開発しましょう。
 
 
私の目指す「食 × 言葉」の発コミュトレーナーは、2つのことができるようになります!
 
 
1つ目は、お母さんに子どもとの接し方を教えて、脳を発達させるプロになります!
 
 
2つ目は、お子さんの食の発達の状態を診断し、どんな食事をすればいいのか? ママと子どもの負担を減らしながら体を発達させるプロになります!
 
 
ついつい食べないことに苛立って、言葉がきつくなることもありますよね。
 
 
毎日の食事を罰のような時間にしたくない!そんな願いが私にはあります。
 
 
発達グレーゾーンの場合、食事の工夫だけでは難しいんです。
 
 
ただの好き嫌いではないですからね。
 
 
今までにも発達の分野には食や栄養素の研究が山ほどあります。
 
 
食が、発達障害の原因になるとまで言っている研究もあります。(正直、それは賛否両論です…)
 
 
共通しているのは、ママが毎日のご飯やおやつを工夫するには小難しいぜっ!ってこと。
 
 
個別相談でお母さんたちが本当によくおっしゃっているのは、どうしたらいいのかを知りたい!ということですよね。
 
 
解説だけで終わるのではなくて、「方法がある!」「方法がセットになってる!」というものを長年作りたかったのです。
 
 
そのためには食だけでなく、言葉(コミュニケーション)と組み合わせるのは一番なんです!!
 
 
今回そのプログラムを一緒につくり、オンラインスクールの講師として起業したい先生を募集できる状況になりました!
 
 

 
 

2.なぜ3月の個別相談で「食×言葉」の講師を募集するのか?

 
 
なぜ3月の個別相談で「食×言葉」の講師を募集するのかと言うと、4〜5月は子どもたちにとって慣れない環境に適応するための本当に大切な時期だからです。
 
 
1学期は、新しい環境や新しい先生や友達に慣れるのが大変な時期です。
 
 
そこに給食やお弁当など新しい食生活が始まる時期でもあり、偏食のある子どもたちの動向によく目を向けなければならない時期。
 
 
 
 
偏食が原因で給食やお弁当が苦痛だから学校や園に行きたがらない…そんなお子さんも少なくありません。
 
 
だからこそ、1学期をどうスタートするのか?は、 1年をどう過ごすか?を左右すると言っても過言ではないくらい大切な時期なのです!
 
 
だからこそ、多くのお母さんに3月から発コミュをスタートさせて、食のこと、言葉のことを学んで、子育てを良くしながら起業の準備をスタートさせて欲しい!
 
 
そのために、新学期を控えた3月の個別相談でのみ募集することにしました。 
 
 

 
 

3.子どもの「食×言葉」の発達トラブルを解決する講師として起業しませんか?

 
 
お母さんにとって、食も、言葉も、毎日のこと!
 
 
その悩みを解決してくれる今までにない専門家がいたら、相談したいに決まってますよね!
 
 
Foodies(フーディーズ)とは、食を楽しむ人のこと!
 
 
お子さんをFoodiesに育て、コミュニケーション上手にすると、
 
 
・今まで以上に食べる楽しみを知り、
 
・今までやらなかったことを自分でやるようになったり、
 
・今まで何度言ってもダメだったことができるようになる
 
 
という変化・成長をします!
 
 
自分のお子さんの脳と体の発達を引き上げながら、そのことで起業できるって一石二鳥ですよね。
 
 
 
 
調理師や管理栄養士の資格があって独自のシゴトを開発して起業したい人、
 
資格はないけれども、食事のことに興味があって誰よりも熱心に勉強して起業したい人、
 
今、食の分野で起業しているけど競合が多くて上手く行ってないから、特徴のあるキッチンスクールをオンライン化したい人
 
 
などなどを募集いたします!
 
 
スピード感を持って、いち早く独立起業したい人を優先したいと思います。
 
 
今までは起業って大変そうだな…と思っていた方も、この機会を活用してください!
 
 
年度変わりで退職し、新たに起業する方が多くなる時期。
 
 
発コミュの場合には起業するためのメソッドや教材がそろっているから、ライバルよりもいち早く起業することができますよ。
 
 
この分野への熱意ある人との出会いを期待しています!
 
 
3月限定で、ママの「食 × 言葉」で発達グレーゾーンの子どもに食べる楽しみを伝えるFoodies!!の個別相談の受付を開始します!
▼詳細▼
 
 
この個別相談では、お子さんの生育歴などをお伺いした後に、 お子様の発達をチェックして、お母さんがお家でできる「4ステップの発達サポート」をお伝えします。
 
 
その後、子どもたちの偏食をガラッと変える専門家として起業する方法をレクチャーいたします!
 
 
【個別相談】
ママの「食 × 言葉」で発達グレーゾーンの子どもに食べる楽しみを伝えるFoodies!!〜無料の発達チェック付き〜
 
<特典>
・お子さんの発達チェック
・ママの発達サポートプラン
・起業の方法についてのレクチャー をお伝えします!
 
時間:約2時間
費用:無料
場所:ZOOM (スマホ・パソコン・タブレット可)
 
詳細・お申し込み
 
 
 
 
 
挑戦を楽しめる人、子どもの食や発達に興味があるママは、こちらでも情報配信しています!
▼ご登録はこちらから!

 
 
執筆者:吉野加容子
(発達科学コミュニケーショントレーナー、学術博士、臨床発達心理士)

-グレーゾーン, ママの学び方・働き方
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2021 All Rights Reserved.