学校との連携 小学生 総研電子書籍

進級の不安をゼロにする『担任の先生を味方につける進級準備』BOOK

更新日:

 

 

今すぐ無料でダウンロードする

 
 
 
進学進級は、大きな変化で、今、不安を抱えているお子さん、保護者の方はいらっしゃいませんか?
 
 
発達障害グレーゾーンのお子さんの中には、新しい環境が苦手であったり、見通しが立たないことが苦手な子も多くいますね。
 
 
4月の進級を目前にして、新しい担任の先生、クラス替え、学習の難化など、親子で不安が高まる時期です。
 
 
そんな中、新入学の不安に比べ、進級の不安へは情報が少なく、各学年特有の課題があったりして解決方法が探しづらいのが現状です。
 
 
パステル総研では、進級の不安に際してどんな支援があればうまく乗り切ることができるのか、*1「発達障害グレーゾーンの子の進級に関するアンケート」を実施しました。
 
 
その結果、約9割のママが子どもの進級の不安が「ある」と回答。
 
 
お子さんの進級に関して最も不安なこと1位は、「新しい担任の先生との相性」で42.3%、2位は「子どもの不安感が強くなること」で14.9%、3位は「学習が難しくなること」で13.1%となりました。
 
 
そこで、アンケート結果の解説と、パステルキッズの進級のお悩み第1位に着目して、『進級準備BOOK 学校との連携の秘訣―先生へのお願いの仕方徹底解説―』の小冊子を用意しました。
 
 
先生との連携ってどうするの?お願いってどうすればいいんだろう?
 
 
そんな方のために作成した、先生やスクールカウンセラー、先輩ママの体験を基に進級の不安を解消する小冊子です。
 
ぜひ最後まで読んで、安心して「いってらっしゃい!」といえる始業式を迎えてくださいね。
 

 

今すぐ無料でダウンロードする

 
 
担任の先生を味方につける進級準備BOOK
 
<目次>
 
パステルキッズのママ 進級アンケート結果
 
学校と上手に連携する「伝え方の極意」とは?
 
進級後に問題発生!その対応とは?
 
サポートレターを活用しましょう!
 
発達科学ラボの仕組み
 
 
 
パステル総研では今後も、ママが困った時はいつでも、頼れるアイデアが湧き出てくる「4次元ポケット」になりたい!という想いで、日々のリサーチと情報発信を行っております。今後も、発達障害・グレーゾーンのお子さん、ご家族に役立つ情報をお届けします。

※ご登録のメールアドレスにお届けします。
※Gmailの場合、メールが「プロモーション」に配信されてしまうことがあるようです。メールが届かない場合はそちらもご確認ください。

-学校との連携, 小学生, 総研電子書籍
-

Copyright© パステル総研 , 2021 All Rights Reserved.