ママの学び方・働き方 対応

発達凸凹子育て中のママだからこそ、経済的に自立した女性を目指さないといけない理由

更新日:

パステルキッズを育てていると登校しぶりや療育の送り迎えがあるからと外で働くことが難しいママも大勢いるのではないでしょうか?でも大丈夫! 経済的にも精神的にも自立した女性を目指し、子育てに役立つ発達科学を学びながら起業することができますよ。
 

【目次】

 

1.コロナ禍でも経済的に自立している発コミュトレーナーのママたち

 
 
今回は、緊急事態宣言が出されている今だからこそ、考えて頂きたい話をします!
 
 
それは、ママがお金を稼ぐことについてデス。
 
 
タブーとされるお金の話題ですがあえてお話しますね。
 
 
 
 
先日、発コミュを教えているあるトレーナーからこんな話を聞きました。
 
 
この仕事を始めたことで、経済的に自立できて、子どもたちと出かけるための車を買えるようになったり、子どもたちの遊びや学びで、お金を理由に我慢させることがなくなった、という話でした。
 
 
ご主人の稼ぎに頼っていた頃と違って、子どもたちに体験させたいことを体験させてあげられるようになり、
 
 
「ママ、稼いでるんだね!ママ、かっこい〜!」
 
 
と言われるようになったと話していました。
 
 
こういう話は賛否両論の意見があると思いますが、私は、女性であっても、ママであっても、経済的に自立することがとても大事だと思っています。
 
 
なぜなら、経済的に自由だからこそ、何をするか?何をしないか?を自分で決められる「決定権」を持てるからです。
 
 
発コミュトレーナーの中には、ご主人が専業主夫をしているママや、ご主人の収入には頼らないで自分で稼いだお金で子どもたちとの生活や教育を進めているママがいます。
 
 
お金を持っていても幸せとは限りませんが、自由になるお金があることで安心で安全な生活を送ることはできます。
 
 

 
 

2.ママだからこそ絶対に自分で稼がないといけない理由

 
 
今、コロナ禍にあって仕事の安定が約束されない時代になりました。
 
 
企業の考え方や仕事のやり方も変わり、コロナがおさまったからと言って元のように戻るわけではありません。
 
 
コロナが普通の風邪のような扱いになるのには10年かかるという説もあります。
 
 
何か災害が起きたり社会情勢が変わったりするたびに、雇用やお金の不安・生活や教育の不安や不満にさらされるのは、誰しも避けたいはずです。
 
 
むしろ、より多くの教育が必要となるパステルキッズの家庭には、経済的な負担がかかりやすいのも事実です。
 
 
 
 
登校しぶりや療育の送り迎えがあれば、外で働くことが難しいママも大勢います。
 
 
そんな状況にあるからこそ、経済的に自立することはとても大切なんです。
 
 
・塾や習い事に行かせたい
・教材を買いたい
・子どもに何か体験をさせたい
・自分自身も何か学びたい
 
 
自分だけで丸抱えするのは大変な子育てだからこそ、人の助けを借りたり、学びの環境を活用したりすることはとても大切。
 
 
だからこそ、ママの経済的な自立は子どもの教育に大いに関係するのが現実です。
 
 
発達科学ラボではこんな理由もあって、ママが仕事できる仕組みがあります。
 
 
もし、経済的にも精神的にも自立したい人がいたら、子育てに役立つ発達科学を学びながら起業することができますよ。
 
 
起業を前々から考えていた人は学びと起業をスタートするための個別相談に申し込んでください。
 
 
本当は、5月は募集する予定はなかったのですが緊急事態宣言で、経済的自立を考えざるを得ない社会状況になりましたのでほんの数名だけ、受け付けたいと思います!
 
 
本気で経済的な自立をしたい女性だけ申し込んでくださいね。
 
▼個別相談の詳細▼
 
 

 
 

3.忙しいママにはNicotto!塾もオススメ!

 
 
忙しいから発達科学ラボには参加できないけど、発達科学は学びたい!
 
 
毎日毎日、忙しい想いをしているお母さんの中に、
 
 
本当は、もっと子育ての勉強をしたい!
同じ境遇にいる人と話せる環境が欲しい!
 
 
と思っている人はいないでしょうか?
 
 
このパステル総研を読んでいる時間で、私から直接レクチャーを受けて
 
 
「そういうことだったのか!」
 
 
子どもと接する方法が分かったり、赤裸々に子育ての大変さを語っても理解し合える仲間から、アドバイスをもらえたり、そんな環境が手に入ったりしたらどうですか?
 
 
このパステル総研の記事を読む時間を、秘密の動画を見たり、秘密のレポートを読む時間に変えるだけで、発達凸凹の子育ての知識がグッと増えるんですよ!
 
 
 
 
その学び方とは… 毎朝10分の習慣で子育て上手になる!発コミュの通信講座Nicotto!塾です!
 
 
▼Nicotto!塾とは?▼
 
 
Nicotto!塾は、パステル総研の<会員>の位置付け。
 
 
無料では公開していない私の講義動画やレポート、相談窓口を利用できるので、この総研の学びから一歩先へ進むことができます!
 
 
発達科学ラボの入門編としても活用できます。
 
 
自分も子どもももっと変わりたい!
 
 
忙しい毎日を一生懸命な想いを持っているママに届けたいと思っています 。
 
 
Nicotto!塾は、アマゾンプライムとかネットフリックスみたいに月額利用制なのでいつでもやめられますし、 初月は無料ですからぜひ試してみてくださいね!
 
 
▼詳細・登録▼
 
 
動画で学ぶだけで世界がガラッと変わりますよ。
 
 
しゃべる吉野加容子からどんどん学んでくださいね!
 
 
 
 
 
これからの時代を生き抜くママのための子育て情報をこちらのメルマガでも配信しています!
▼個別相談の詳細とお申し込みはこちらから!

 
 
執筆者:吉野加容子
(発達科学コミュニケーショントレーナー、学術博士、臨床発達心理士)

-ママの学び方・働き方, 対応
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2021 All Rights Reserved.