【生徒さんの声】自分が変わって親子で成長したいと思いました

Nさん(中学2年男子のママ)からお寄せいただいた感想です【基礎講座スタートのための個別相談会】


◆誰にも相談できずひとりで悩んでいました

1)個別相談を受けるきっかけは何でしたか?
 
小学校3年の時に学校から「発達の検査をしてみたら」と言われました。検査は受けましたが、診断もつかず、そのまま終了となりました。

本を読んだり、ネットで調べたりしていましたが、不安が募るばかり。息子のことがわかる本はありませんでした。

誰に話していいのかわからなくて、相談したこともなかったのですが、メルマガを読んでいてしっくりくる内容が多く、個別相談会に申し込みました。

 

◆中学で授業にだんだんついていけなくなった

2)個別相談を受ける前に困っていたことは何ですか?
 
小学校高学年までは、勉強もなんとか頑張っていました。だから「中学校でも何とかなるだろう」と入学後様子を見ていました。

ですが、次第に授業についていくのがしんどくなっていくようでした。先生の話を聞き逃したり、板書が追いつかなかったりして、自信を失っているようでした。

生活面では、毎日同じ声かけをしても忘れ物をするし、失くしものも多い。

一方で、自信を失ったときに、そこから立ち上がるのに時間がかかっていて「俺はダメだ」とすぐにネガティブになっていました。
 

子どもの発達の問題なのか、私の関わり方の問題なのか、だんだんわからなくなっていました。

 

◆独学での対応だけではうまくいかないとあらためて気づきました

3)個別相談を受けてどんな気づきがありましたか?
 
息子が「今日はこんなことができた」「こんな嬉しいことがあった」と話してくれる時は、「すごいじゃん!」「がんばったね!」と声をかけていました。

ですが、それは息子が「できた」と報告してくれたときだけ。

私が自分から気づいて褒めていることがなかったんだ…と気づきました。

独学でやってきた対応だけでは限界があるんだなと思いました。

 

◆自分が変わって成長したいと思いました

4)個別相談後、発達科学コミュニケーション講座を受けようと思った決め手は何でしたか?
 
子どもの先のことばかり心配して悩んでいましたが、「今できることを始めよう!」と思いました。

息子にばかり成長や変化を期待するのではなく、自分が変わって成長したいと思いました。

 

◆丁寧で細やかな対応をしてくださいました

5)個別相談では、清水畑亜希子はどんな人でしたか?

私が不安に思っていることをピンポイントで理解してもらえた!という印象です。

凸凹子育ての苦労をされていたとは思えないほど、元気をもらえるエネルギッシュな方でした。

丁寧に細やかに対応していただきました。

 

◆誰にも相談できず悩みを抱えている方におすすめです

6)個別相談はどんな人におすすめですか?

発達の検査はうけたものの、その後特になんのアドバイスもなく、独学でサポートされている方。誰にも相談できずに悩みを抱えている方におすすめです。

 

▼ママの声かけで子どもの発達を加速する!『発達科学コミュニケーション講座』受講のための個別相談会お申し込みはこちらから

 

子どもを伸ばす視点をメルマガでお届けしています
▼ご登録はこちらから

タイトルとURLをコピーしました