発コミュトレーナーのようなカッコイイママになりたい!と思いました。

 
2022年9月Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 
 
 

年中女の子のママ


◆わが子の行きしぶりに対応したくて参加しました

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

子どもの保育所への行きしぶりがひどいです。

 

うちの子の園は夏休みがないので、この時期限定というわけではなく、常に行きしぶりをしている感じです。

 

今回のライブで、行きしぶりについての対応を勉強したい!と思い参加を決めました。

 

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

初めてですが勉強になることが多く、満足です。

 

松下さんのお話、とても感動しました。お子さんから教えられることってあるのですね!

 

仲田さんのお話、寝室に刺激の強いものは置かないというのを勉強しました!

 

吉野さんがおっしゃていたように、その子の特性によって対応方法が変わるとのことでした。

 

うちの子は、朝は、好きなことをさせてあげています。「保育所に行くよ~」というと、 あれがしたいこれがしたいとおもちゃを持って来たり、お勉強したいといったり、絵本読んでといったり、 たくさんのことを提案してきます。

 

 

それが一通りして、本人が納得して「行く!」と言ってくれてから出発しています。

 

保育所に到着するのがお昼前後になっていたりということがよくあります。 したいことさせてあげていますが、なかなか行きしぶりは改善しません。

 

 

 

子どもがやる気になる声かけ、子どもの感覚や見え方が分かり、参考になりました

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

今できることを認め、褒めることで、 行動の範囲が広がるということなので、 肯定的な声掛けを頑張りたいと思います。

 

おうちの中のリビングは多目的空間です。どこで、いつ、何を、するのが分からないので、 子どもにわかりやすいように仕切りを作ってみたいなと思いました。

 

夜の時間の過ごし方は好きな絵本を読んだり、がんばったことの話をするなど良い記憶になるよう過ごしたいと思います。

 

寝室におもちゃは置かないようにします。

 

 

◆ 自分も発コミュを学びたい、と思いました。

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

皆さん、素敵な笑顔が印象的でした。

 

子育てに悩んでいた方が、こんなに笑顔で 堂々とお話される姿は、カッコイイと思いました。

 

自分も発コミュを勉強して、発信できる側になりたいと思いました。

 

◆子育てに困り、疲れ切っているママにおススメです。

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

子育てに困り、いろんなところで相談したが解決してなくて、疲れ切ってるママにおすすめだと思います。

 

自分もチャレンジしたら、家族全体が変われるというのを感じてほしいです。

 

ZOOMで顔出しせずに参加できるので、プライバシー気にせず、勉強ができるのでオススメです。

 

―ありがとうございました!

 

2022年9月のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

 

発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない
おうち発達支援の始め方
資料請求&限定プレゼントはこちら
タイトルとURLをコピーしました