『心と体さえ元気ならばいつでもやり直せる!』という言葉が心に刺さりました

 
2022年11月9日Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 
 

小3女の子(言語障害)と年長男の子(ADHD)のママ


◆毎回子育てのヒントを学べます

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

毎回子育てのヒントを学べるので今回も参加したいと思いました。

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

5回目です。

 

とても満足です!!

 

◆私が思っていた当たり前のことは、全く当たり前ではなかったと衝撃的でした

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

清水さんのお話を聞き『心と体さえ元気ならばいつでもやり直せる!』『お母さんが戦ってあげるから』という言葉がすごく心にささっています。

 

私も数ヶ月前まで、保育所年長の息子の行きしぶりが激しく、毎日泣き、脱走する状態…

 

でも「ママ仕事だから」と後髪ひかれながら、連れて行っていた事を思い出しました。

 

発達障害と診断されて、初めて発達障害について勉強していくうちに、すごくストレスになっていて嫌だったんだなと理解できた時、子どもの気持ちが少し分かり、涙が止まらなかった事を思い出しました。

 

私が思っていた当たり前のことは、全く当たり前ではなかったと衝撃的でした。

 

本当に大切なのは何?と考えたら答えは色々出てきて、前向きに向き合えると感じました。

 

私自身、自分目線で解決してしまいがちでしたが、子どもの立場で考える事が何より大切だと感じました。

 

完璧主義の息子に対し評価を伴う言葉『すごい』をよく使っていたので、ドキッとしました。気をつけようと思います。

 

取り組んだ過程を褒めたいと思います。

 

お家で脳の発達を加速させることで、外へ向かってのコミュニケーション力も出てきたという話も魅力的でした。

 

初めての場所が苦手でなかなか周りに溶け込めなかったりする姉弟。

 

いろんな場所へ行ったり体験をして感性も広げていって欲しいと思っています。

 

どんな時でも寄り添って子どもに「いいよ」って言ってあげられるそんなママになりたいとすごく思いました。

 

子どもに負担がかからない方法で色々発展させて、脳を育てるお家時間を親子で楽しみたいと思います。

 

 

◆すぐに実践したい!!と感じる事ばかりでした

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

優しくとても頼りになり子育てを楽しんでいる素敵なお母さんという印象を受けました。

 

悩みにも具体的な例を出してのご回答でとても分かりやすく、納得な内容ばかりでした。

 

話を聞きながら、子どもの変化や対応の仕方など、すぐに実践したい!!と感じる事ばかりでした。

 

今日リアルタイムで話が聞けて本当に良かったです!!

 

 

◆子育ての思い込みから解放されるのを毎回実感しています

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

 子育てに悩みがある方、自信が持てない方にぜひお勧めしたいです。

 

今までの子育ての「こうしなければいけない」という思い込みから解放されるのを毎回実感しているので、一人で悩んでいる方にはぜひお勧めしたいです。

 

 

ーありがとうございました!

 

2022年11月9日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない
おうち発達支援の始め方
資料請求&限定プレゼントはこちら
タイトルとURLをコピーしました