母が笑っていることが大事であることをつい忘れてしまっていました

 
2022年11月9日Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 
 

中1男の子と高1女の子のママ


◆もし明日から子どもが不登校になっても大丈夫な心づもりを自分の中に作っておきたい

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

思春期の子どもたちと向き合う毎日の中で、その年齢の子育てを経験している清水畑さんのお話が聞いてみたいと思ったからです。

 

また、日々、懸命に学校に通っている我が子ですが、気持ちの波もあり、もしも明日から不登校になっても、私が大丈夫であるために心づもりを自分の中に作っておきたいと思ったからです。

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

初めてです。

 

我が子の実年齢と生活などを重ねて聞けたことで、とても有意義な時間となりました。

 

 

◆ 声掛けも意識しながらも、母が笑っていることが大事

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

学校に行かなくていい、という決断がすごいなぁと思いました。

 

普通に明るく毎日を過ごす、これを実践し続ける強さを持つことがどれほど大変なことかと思います。

 

にこやかに話している清水畑さんに、渋沢さん同様、涙がとまらない自分に、少し疲れてるなという気づきと励ましをもらいました。

 

日々の中で、声掛けも意識しながらも、母が笑っていることが大事であることをつい忘れてしまいます。

 

子どもが小さい時とは少し違う対応が求められる思春期、そこからまたやろうと思いました。

 

評価を伴う肯定は控えめにする、子どもの興味関心を共有する努力をする、母の失敗する姿を見せる、子どもの「やだなー、つらいなー」を認めることを今後に生かします。

 

 

◆子どもの将来を思い、強い意志を持ってやり遂げた方

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

子どもの将来を思い、強い意志を持ってやり遂げた方、という印象です。

 

こんな素敵な母親になれたらいいなと思いました。

 

 

◆子育てがうまくいってないと感じる方

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

子育てがうまくいってないと感じる方にお勧めです。

 

 

ーありがとうございました!

 

2022年11月9日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない
おうち発達支援の始め方
資料請求&限定プレゼントはこちら
タイトルとURLをコピーしました