ライブを見て自分の夢を家族に語ってみました!

 
2022年11月30日Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 
 

中学3年(男子)の母です。


◆ライブのタイトルに惹かれて参加しました!

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

渋沢さんがどこに行かれたのか興味がありました。

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

7回目です。

 

落ち込んでる時も、成長している子ども達を見るとじわじわと元気になります。

 

 

◆ライブのをみて、家族に自分の夢を話してみました。

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

お母さんが自分の夢を語って叶えていくことで、家族全員がそれぞれの夢を持てるようになったのは、まさに発達科学コミュニケーションの目指しているところですね。

 

娘さんが対人関係の悩みを抱えながらも、家族番組やYouTubeで有名になることで周りの人が認めてくれるようになるのでは?という前向きな承認欲求が育っていることに感心しました。

 

お父さんまで自分の夢に再チャレンジするとは、とても上手に発コミュされているのですね。

 

我が家も家族旅行が好きでよく行っていたのですが、親の都合で子どものやりたいことを存分にさせてなかったりして効果が薄かったのです。

 

渋沢家のように「子どもに帰りたくないと言わせるのが目標」と、旅行の目的・目標を決めて楽しむ決意をすればいいんだな~と気付きました。

 

ライブを観た日、いつも不機嫌な夫に私の夢を語ってみたら、少しだけ彼の将来への計画も聞くことができました。

 

◆ママの悩みも家族に共有できる信頼関係はすばらしいですね。

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

渋沢アナは笑顔が素敵ですが、子どもの時、ニコニコしていることでからかわれた過去があったのが意外でした。

 

そのような自分の嫌な思い出を家族に話すのは勇気が必要だったと思いますが、娘さんも同じように自分の悩みを打ち明けていて、親子の信頼関係が確立されていると感じました。

 

◆イライラ、不安なママにおすすめです。

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

イライラしたり、不安になるママさん。

 

 

ーありがとうございました!

 

2022年11月30日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました