Nicotto!ライブで子育てがラクになる!自宅で正しい子育ての方法を学べます!

Nicotto!ライブ視聴者(小2 女の子のママ)さまのインタビューより
 
 

ほめる根拠を、私は知らなかった…

 
 
子どもを「ほめることが大事」といろんなところから聞きますが、「なぜ、ほめるのか、こういう根拠がある」と、科学的な根拠を教えてくれるところはありませんでした。
 
 
私自身は怒られて育った世代で、叱ったらダメだと分かりませんでした。もっと早く知りたかった…
 
 
出産後、できるだけ早く知っていたら、今がちょっと違ったんじゃないかと思います。だから、すべてのママに、こういう理由があるから、ほめることが大事なんだと知ってほしいです。
 
 

ほめる本質(意味)が理解できました

 
 
Q:ライブを継続して視聴することで効果を感じていますか? 
 
 
せっかく学んでも日常生活をしていると学びを忘れ、いつの間にか自己流になっていました。
 
 
ライブを1週間ごとに視聴することで「あ、そうだった!」と思い出し、“ほめる”という基本を教わっています。
 
 

子どもを観察する視点が変わりました!

 
 
Q:ライブを継続して視聴することでどんな気づきがありましたか? 
 
 
「子どもの好きなもの、得意なものを伸ばす」と最初に聞いたとき、『そんなの分からない…どうやって見つけるんだろう…』と思いました。
 
 
何度も視聴するうちに『これが好きなのかな?こういうものに興味があるのかな?』という視点で子どもを観察するように少しずつ変わっていき、『それが大事なんだ!』と気づきました。
 
 

子育ては、“子どもが主人公”!

 
 
また、“子どもが主人公”なんだと気づきました。
親は見えない形で、子どもの背中を、そっと押してあげる存在でなければならない… 
 
 
子どもに指図するのは、親の役目ではない…
 
 
親の価値観を子どもに押し付けるのは、子育てではない…とだんだん分かってきました。
 
 
繰り返し繰り返しライブを見ることで、私は、どういう子育てを目指したいのか、子どもが望む親の接し方とはどういうものなのかがハッキリ見えてきました。
 
 
早速、実践していきたいです!
 
 

ーありがとうございました!

 
 
ライブの内容を学びたい方、
 
次回ライブに参加したい方、
 
 
こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!
 
 
▼▼▼

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました