親の当たり前は子どもの当り前ではない!子どもを信じていきます

 
2023年6月14日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

 

◆発コミュが自己流になっていないか確認をしたくて

 

わが子の登校渋りと母子分離不安の症状が見られ、改善されていると思う反面、感情の起伏が激しく精神的に不安定な様子も見られます。

 

ホームカウンセリングもおこなっているのですが、自己流になっていないかと不安になり参加させていただきました。

 

 

◆自分の当たり前を疑うべし!

 

森先生の「自分の当たり前を疑うべし!」という言葉が印象に残っています。

 

発コミュの基礎講座を学び始めてから、私の固定観念を日々の生活で手放すことを目標に勉強中です。

 

わが子の登校渋りや不登校に関しても「学校は絶対に行かなければならない」という固定観念に縛られず、辛いときには休んで休養したり、脳を発達させる活動をしたりという視点をもてるようになってきました。

 

学校に行けない理由を子どもに根掘り葉掘り聞いて解決を急ぐことも、私の古い固定観念からくるものだったのだと気づかされました。

 

理由もなく休みたい子どもの気持ちに寄り添えず、新しい学校に早く慣れるように学校側にサポートをお願いしたり、お友達とおしゃべりができるよう働きかけたりしていました。

 

その問題が少しずつ解決しても「学校に行きたくない」と新たな理由を口にするわが子に首をかしげていましたが、私がそう言わせていたのだと気付きました。

 

 

◆子どもを信じて待つ!

 

下校後の疲れた子どもに学校の様子を根掘り葉掘り聞くのではなく、まずは疲れを癒すリラックスタイムと笑顔で対応したいです。

 

心配性でせっかちな私にはとても難しいのですが、子どもを信じて、待てる母親になりたいです。

 

森さんのような小児科のお医者さんが近くに居たら、病気のこと以外でもいろいろ相談できて心強いですよね。小児科医の世界にも発コミュが広まることを期待しています!

 

 

ーありがとうございました!

 

2023年6月14日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました