子どもに伝わりやすい褒め方を知って実践すると、子どもがとても素直になりました

 

受講生 A.Rさん


◆とても素直になり、嘘をついたときも後から振り返って話してくれるようになりました。

1)発コミュを学んで、お子さんの変化を教えてください。

 

発コミュ講座を受講して、私に対して非常に素直になりました。

 

今までは私やパパ、他の人に怒られると、反発して暴言を吐いたり、ものを投げるようなこともありましたが、だんだんと落ち着いてきました。

 

また、ゲームの時間などについて嘘をついていたことも、落ち着きました。とっさに嘘をついてしまったときには、あとから「ママ、実はね…」と話してくれるようになりました。

 

朝の準備、寝る準備などは、だいぶフットワークが軽くなったように思います。学校の準備、朝の準備は、自分で遅刻しないようにできます。

 

◆冷静に考えられ、対応できるようになった自分がいます

2)発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情の変化や行動の変化を詳細にお書きください。

 

発コミュを受講して、少しずつ自分が変わってきているな、と実感しています。

 

子どもたちに対して、落ち着いて対応できていることが多くなっています。イライラしたり焦ったりしても、ここで怒鳴ったり無理強いするのは得策では無い、と冷静に考えられるようになりました。

 

これからも発コミュで習ったことを徹底していけば、子どもや家族がもっと変わるだろうという確信があります。

 

◆教え込むのではなく、まずは共感してあげることが大切だと思いました

3)お子様の困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

 

学校で友達とトラブルがあったとき、「こうしたら良かったね」や「こうすべきだったよね」と教え込むのではなく、まずは共感してあげることをしてあげようと思います。

 

実は、私はこれができなかったことがあり後悔しています。

 

発コミュを習った今だったら、抱きしめて、「これが嫌だったんだね」と心から共感してあげると思います。

 

◆言葉だけでなく、表情や声色が子どもに影響していると知り、日々のコミュニケーションに役に立っています

4) ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

 

「脳の働き」という観点から、困りごとへの対応を理論的にしっかり教えてくださったことから得たことが大きいです。

 

また、言葉だけでなく、声や表情も!!大事なのだと教えていただきました。ため息などは、子どもにとっては否定のサインだということには驚きました。

 

私にとっては新しい発見でとても役に立っています。

 

◆発コミュを実践し続けて、家族みんなで幸せになりたい!

5)これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

アイディア豊富で、好きなことはとことん好きになれる息子と、好奇心旺盛な娘です。

 

息子には、今好きなことをとことん追求できる力をつけてあげたい。

 

娘には、たくさんの好きなことに出会える機会を作ってあげたい。

 

そして二人とも、自分から「これが好き!これがやりたい!」と行動ができるような子になってくれたら、言うことありません。

 

これからも発コミュを徹底して、子どもたちもパパも、家族みんなで幸せになっていきたいです!

 

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました