子どもに本音を話してほしいなら、まず親が本音を話すことを心掛けていきたい!

 
2023年6月14日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

 

◆森先生のメルマガは説得力のある話ばかり!今回は録画で学べるのを楽しみにいしていました。

 

森先生のメルマガを読んでいて、いつも説得力のあるお話ばかりなので、今回も間違いなく貴重な話が聞けると期待していました。

 

毎回たくさんの学びがあり、今回は録画視聴でしたが、大満足です。

 

 

◆子どもが嫌がることはしない!が鉄則

 

子どもの本音を聞くには、子どもに根掘り葉掘りききたくなりますが、それはNG。子どもが嫌がることはしないのが鉄則。

 

登校しぶりの原因を探す話もすごく納得しました。本人の本音は「学校休みたい」なのに、親が聞きたくないものは聞こえず、根本的な対策には辿り着けなくなってしまうと分かりました。

 

ホームカウンセリングは受け止めるまではできても、その後どうすればいいのかなと思っていましたが、受け止めればOKと言ってもらい肩の荷が降りました。

 

また共感も一部分だけでも同意できればOK!解決はしなくていいというのも、目からウロコでした。

 

 

◆先ずは親の方から本音を話すようにしていきたい

 

子どもに本音を話してほしいなら、まず親が本音を話すことを心掛けていきたいと思います。

 

失敗したことは、私もたくさん子どもに話すようになり、子どもからは「ママ頼りない」と思われることもありますが、失敗しても頑張っている姿勢を見せたいと思います。

 

また、ホームカウンセリングはステップも多く、あまり上手に使えていないと思っていたのですが、解決しなくていいなら私にもできると思いました。

 

 

ーありがとうございました!

 

2023年6月14日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました