発コミュで親ができる具体策を教えてもらい、自信がなかった息子が前向きな子に変わりました!

 

受講生 Y.Hさん


◆「僕はあきらめない人間になりたい!」と言っています

1)発コミュを学んで、お子さんの変化を教えてください。

 

様々な変化がありました。

 

まず、子どもが嫌になってしまった習い事について、ポイント制にしたら行くようになりました。

 

また、朝の着替えについて、息子と相談しながら決めたことは、たとえ遊ぶ時間がなくなっても文句を言ったり泣いたりすることがなくなりました。

 

以前と比べ、少しは、声をかけて動くスピード・切り替えスピードが速くなったと思います。

 

そして、「僕はあきらめない人になりたい!」と言い出しました!

 

◆自分の対応法を見直すことができる良い機会でした

2)発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情の変化や行動の変化を詳細にお書きください。

 

自分の対応を振り返り、見直すことができたことが良かったです。

 

自分のしたいように子どもを動かしていたんだと気づき、せっかちな自分・待てない自分をもっと改善しなければならないと思いました。

 

口達者な子どもへも、分かりやすく説明する大切さを学んだことで、息子への対応も変わりました。

 

褒めることをしてきたつもりでしたが、否定から入っていたり、ひと言余分な言葉をつけていたことに気づきました。

 

今までの対応を全部やり直したい!全部塗りなおしたい!と思いました。

 

◆息子の特性を理解した対応で困りごとも解消します

3)お子様の困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

 

登園しぶりに対しては、行くこと前提でなく、もっと話を聞いて時には休ませて、そして先生にきちんと特性を知らせ対応してもらいます。

 

また、友達関係で悩んでるときは、友達と遊ぶのもいいし、一人でいるのもいいと教えます。みんな違ってみんないい!友達と遊びたいときは自分で誘うフレーズも作って誘っていきたいです。

 

◆子どもの特性だけでなく、親ができることをしっかり教えてもらえました!

4) ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

 

親ができることをきちんと教えていただきました。

 

今までは、子どもをみた結果だけで自分がどうすればよいか分からず、変わらない息子に不安が多かったです。

 

脳の仕組みも教えてもらったので、根拠がありとても納得できました。

 

◆たくさんの長所が見つかったので、それを伸ばす関わりをしたい

5)これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

口達者なところ。

 

本が好きなところ。

 

好きなことには集中できる力。

 

不安が強いということは、それだけ創造力豊かだということ。

 

素直なところ。

 

本当は友達が大好きだが、うまく関われないところ。人と話したり、遊んだりすることがすきなところ。

 

息子のステキな部分をしっかり大切に育てて伸ばしてあげたいです。

 

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました