辛い!逃げたい!他の子どもが羨ましい!と想っているような方に見て欲しいです

 
2023年10月25日 Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 
 
小学5年生のママ

 

◆支援級を経て大人に成長したらどんなふうになるか参考にしたかったからです

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

療育園~支援学級に進み、現在小5です。

 

小さい時から電車が好きで、車掌さんの仕事を凝視してコピーする位に憧れを持っています。しかし鉄道学校への進学は最低限の勉強知識が必要で支援学級から進むのは難しいかなと考えていました。

 

どんな選択肢があって、どんな選択をしたのか?など、参考にしたいと思い参加しました。

 

支援級を経て大人に成長したらどんなふうになるか参考にしたかったからです。

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

2回目です。

 

前回の参加は不登校や不安と言うテーマで、息子にはあまり関係なさそうでしたが、トレーナーさん方のお話される事に当てはまる要素もありとても参考になりました。

 

◆本気で一緒に考えてみようと思いました

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

横山さんのアンパンマンの顔のお話は涙しながら聞かせて頂きました。ママは皆、共感したと思いますし、振り返って後悔が浮かんだと思います。

 

普通になって欲しい、皆と同じ事をできるようになって欲しいは、凸凹キッズのママなら一度は目指してしまった通り道なはず。そこを修正したからこそ立派な息子さんの未来が待っていたんだなと思いました。

 

今日の学校の帰り道に息子に横山さん親子のお話をしました。息子が今日の夜、鉄道学校はどういう所か僕でも行けそうか、いくつ位あるのか調べてみようよ!と行ってきました。

 

本気で一緒に考えてみようと思いました。

 

◆応援してダメなら一緒に軌道修正してあげようと思えるお話でした

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

 良い道を進んだと思ったら止まって、修正して戻ってと色々あった中で、自衛隊という過酷な道を応援してあげられた横山さんを本当に尊敬しました。

 

不安の先回りをして未来を潰す前に応援してダメなら一緒に軌道修正してあげようと思えるお話でした。

 

◆当たり前をまず壊すきっかけがあれば未来は明るくなると思います

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

少し前の私のように、辛い!逃げたい!他の子供が羨ましい!と想っていたような方には本当に見て欲しいです。

 

自分なんてまだまだ子供に何もしてあげられてないんだなと感じられるし、当たり前をまず壊すきっかけがあれば未来は明るくなると思います。

 

ーありがとうございました!

 

2023年10月25日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました