アスペルガー コミュニケーション 地域情報

【奈良県 おでかけ情報】 発達障害・グレーゾーンの大人も子どもも楽しめる!『きなりの郷』下北山スポーツ公園キャンプ場

更新日:

発達障害・グレーゾーンの脳の発達にとてもオススメなのがキャンプ!今回は、施設が充実していて自然豊か!奈良県にある『きなりの郷』下北山スポーツ公園キャンプ場をご紹介します。
 

【目次】

 

1.奈良県=鹿や大仏だけじゃない!自然豊かな人気のキャンプ場がたくさんあります!

 
 
奈良県といえば、まず思い浮かぶのが奈良公園の鹿や、東大寺の大仏…ですが、奈良県には自然豊かで人気の高いキャンプ場がたくさんあります。
 
 
今回は、奈良県のキャンプ場の中でも、子ども連れファミリーのリピーターも多い『きなりの郷』下北山スポーツ公園キャンプ場をご紹介します。
 
 
『きなりの郷』下北山スポーツ公園キャンプ場は、奈良県吉野郡の池原ダムの下にあるスポーツ公園内のキャンプ場です。
 
 
整備されたキャンプサイトの一部はAC電源付き、バンガローやコテージといった宿泊施設まで整っているので、好みのキャンプスタイルに合わせて選ぶことができます。
 
 
公園内にはテニスコートや子どもたちが楽しく遊べるアスレチックや公園、近くに温泉施設があるので、一日中楽しめますよ!
 
 
周辺施設やアクティビティもいろいろあります。詳しい情報はキャンプ場ガイドブックやホームページに記載されています。念のために予約時に確認しておきましょう。
 
 
 
 

2.キャンプは発達障害・グレーゾーンの脳の発達にピッタリです!

 
 
キャンプでの活動の多くが、言葉を使うよりも体を動かす「非言語系」の活動です。
 
 
非言語系の活動とは
 
 
・言葉の要素が少ない
・体や目をよく使う
・屋外で行う
・正解が1つに決まらない
 
 
などの特徴があり、代表的な遊びとして
 
 
・砂場遊び
・釣り
・アスレチック
・海や山や川での遊び
 
 
などがあります。
 
 
これら非言語系の活動は、空気を読むとか相手の意図を理解することを担当する脳の領域を発達させます。この領域は、発達障害・グレーゾーンの人が苦手とすることに関係している領域なのです。
 
 
日常ではあまり使えていない脳の領域を発達させられるので、子どもも大人も非言語系の活動を積極的に取り入れたいですね。
 
 
キャンプは、そんな非言語系の活動の宝庫!日常生活では体験することの少ない遊びやアクティビティを取り入れると、脳の発達がグン!と進みます
 
 
『きなりの郷』下北山スポーツ公園キャンプ場は、脳を発達させるための非言語系の活動ができる施設が充実していますよ。
 
 
 
 

3.施設が充実したキャンプ場は発達障害・グレーゾーンの人にもオススメ!さらに楽しむコツは?

 
 
発達障害・グレーゾーンの人がキャンプを楽しむには、事前の準備がとても大事です。
 
 
しかし、事前にしっかり準備をしていても、現地に入ってから忘れ物に気づいたり、天候の変化に焦ることがあります。そんな時に施設の充実したキャンプ場だと、不測の事態に対応しやすいです。
 
 
他にも、キャンプをもっと楽しむコツを紹介します。
 
 

◆予約時に、現地の天候や利用可能な設備、現地までのアクセスを確認する

 
ガイドブックやホームページには利用できる施設やレジャー情報、周辺施設の情報が載っています。
 
しかし、季節や天候によっては利用できない施設もあります。キャンプ生活を楽しむには、現地の天候事前に把握しておけば、現地であわてずにすみます。
 
また、山間部にあるキャンプ場は、周辺の道路が狭かったりカーブが多いです。車酔いしやすい人は、途中で休憩を取ることも考えて、時間に余裕を持って出発しましょう。
 
 

◆テント泊なら、フリーサイトよりも区画サイトがオススメ

 
フリーサイトは区画の境界線がないので、利用客が多い時は区画をめぐるトラブルが起こる可能性があります。
 
区画が決まっていると、隣同士の境界線が分かりやすいですし、子どもにも説明しやすいですね。
 
発達障害・アスペルガータイプの人にとっても、境界線がはっきりしている区画サイトの方が気持ちよく過ごせます。
 
 

◆コテージやバンガローを利用する

 
テント泊だと、炊事場やトイレ、シャワーやお風呂が共用です。しかしコテージやバンガローなら、棟ごとに設置されていることが多いので、施設の共用が苦手な人にオススメです。
 
また、雨でテントが濡れたり風にあおられる心配もないので、快適に過ごせますね。
 
 
施設が充実しているキャンプ場だと、不測の事態にも臨機応変に対応できます。楽しいキャンプができますように!
 
 
――施設詳細――
【名前】『きなりの郷』下北山スポーツ公園キャンプ場
【住所】奈良県吉野郡下北山村上池原1026
【営業時間】AM8:30~PM6:00(冬季はPM5:00)
【チェックイン】 12:00(宿泊施設は14:00・一部15:00)
【チェックアウト】 11:00
【定休日】なし
【公式サイト】https://www.kinarinosato.net/
 
 
 ※この記事の情報は2019年10月時点のものです。おでかけの際には公式サイトで最新の情報を確認してください。

 

 
 
 
執筆者:渡辺みゆき
(発達科学コミュニケーショントレーナー)
 
 
キャンプを楽しみながら、脳の発達を加速しよう!
「1日1分メール講座」無料で毎日情報をお届けしています。
▼ご登録はこちらから!

▼子どもの発達がぐんぐん伸びる情報が毎日届きます!

-アスペルガー, コミュニケーション, 地域情報
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2019 All Rights Reserved.