悩みを解決してきたママたちの言葉には当事者の視点があふれていて、とても説得力があります。

 
2023年11月8日 Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 
 

小学3年生 男の子のママより

 

◆自己流子育ての軌道修正にぴったり!

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

好きなことしかしない、切替ができない、って、うちの子だと思いました!

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

10回以上参加しています。

 

毎回毎回新しい視点をいただけるので、とても満足しています。

 

すぐに自己流の子育てになってしまうので、軌道修正するのにとても良い時間です。

 

 

◆わが子にぴったりの声かけの方法を探すためのヒントをいただきました。

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

ファシリテータの方がいつもおっしゃる、「パネリストと自分とのギャップを探しながら見る」ようにすると、本当にいろいろ見えてきます。

 

自分が、いかに周りの子どもとわが子をくらべていたか、観察を怠っていたか、分かりました。

 

「好きなことをこころゆくまでさせてあげる」

 

「天国から地獄に落とさない!」(笑)

 

を念頭に、今日からすぐに、自分の子どもにはどんな声のかけ方がぴったりなのかを探していこうと思いました。

 

 

◆いち視聴者からパネリストへの転身が素晴しいです!

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

藤井さんが、2年前、このライブに影響を受けて子育ての仕方を変えたとおっしゃっていたのが、印象的でした。

 

本気になれば、たった2年で登壇する側に立てるようになるということに驚きました。

 

成瀬さんの、切替のお悩みは「やってほしいのにやらない」「やめてほしいのにやめられない」の2種類に分類されるという分析がすごいと思いました。

 

宿題の前にお手伝いをはさむという発想が斬新でした!

 

キャメル診断を開発された今村さんのお話がとても分かりやすかったです。

 

モンテッソーリの言葉も、知ってはいましたが、正直ピンと来ていませんでした。

 

今村さんの解説を聞いて、そういうことかと初めて理解できました!

 

悩みを解決してきたママたちの言葉には、当事者の視点があふれていて、とても説得力があります。

 

 

◆常識を捨てたいけど捨てきれないママに見てほしいです。

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

どうしても常識から抜け出せないママ。

 

ライブは、本から得る知識とは熱量が違うので、一度見てみることをお勧めします。

 

 

ーありがとうございました!

 

2023年11月8日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました