パネリストのトレーナーの方の人生に触れさせていただく本当に貴重な時間でした!

 
2024年1月10日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

 

◆惜しみなく情報をいただけるので自分に置き換えすぐに活かせます。

 

小学校1年生、男子の母です。

 

毎回楽しみに参加させていただいてライブ視聴も20回を超えました。

 

満足という言葉だけでは表せないものすごい1時間です。これが毎週ってなんて恵まれているのだろうと思います。

 

パネリストのトレーナーの方の人生に触れさせていただく本当に貴重な時間です。トレーナーの方が実際に味わった気持ち、変化の過程、手放したもの得たもの、全てが「生きている」のを感じます。

 

生きたものを受け取れるから、自分に置き換えられるし、自分の人生の中で活かせます。

 

創始者・吉野先生のお話も夢中になるし、なんとか喰らいついていきたいので、「わたしにはできません」という感覚を忘れた、と言いたいところですがその気持ちを追い払うことができます。

 

昨年は感想を送れない回もあったので、今年は自分のために送るように頑張っていきたいです。

 

渋沢さんのお話をきける回のライブをすごく楽しみにしていました。

 

◆家族にありのままの感情を見せ、感謝の循環を作ります。

 

今回のライブでは、今の自分の気持ちや状態(疲れている…イライラしてしまう…など)を認めて、家族にありのままを話したり、思い切ってやることを1つに絞るという提案をしてくださったのですが、これはわたしにとっては目からウロコでした。

 

わたしはイライラすること自体を止めたいとどうしても思ってしまうからです。そして、イライラしたり家事が滞ったりという「自分の弱み?欠点?」を家族に見せたくないとも思っていました。

 

自覚はなかったけど、完璧主義だったと思います。まずはありのままの等身大の自分を家族にも見せていく。助けて欲しいと素直に伝えて、感謝の循環をつくる。お互いの不完全さをフォローし合えるような家庭をまずはわたしから作っていきたいなと思いました。

 

また、旅行の様子を見せてくださってリアルなかかわりを共有してくださって感謝です。

 

ホテルまで走る姿、エレベーターの中やお部屋の探検、トイレでの様子など、お子さまの眼差しが真剣かつキラキラで普段からそんな表情を見逃してないから動画でもそういう場面を撮ってるんだな、と思いました。

 

わたしも、寝る前に子どもがそんな表情をした瞬間を幾つも思い浮かべられるように、見逃さずにいたいです!

 

◆子どもや周りを変えたいなら自分から変わる努力をします。

 

わたしは書籍の渋沢さんの執筆部分の書き出し「これは小さい頃から“笑顔のママ”になりたかったわたしのハジマリの物語です。」という言葉がずっと心に残っています。

 

渋沢さんは「なりたい自分があってそのために自分を変える努力をされた方」、その努力の過程と今のお姿を見て(読んで)わたしも「自分『が』まず変わる」を実践できるようになりました。

 

過去の自分のことも今のこともありのままお話くださり、姿で「あなたも変われる!」を伝えてくださる方だと思います。

 

 

ーありがとうございました!

 

2024年1月10日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました