「焦ったらささやき声でスモールステップ」を習慣にしていくことを決めました。

 
2024年2月28日のNicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 

 

7歳・自閉症スペクトラムタイプ・繊細タイプのお子さんのママ

 

◆毎回自分との真剣勝負の60分です。

 

「聴く力」で困っていることは少ないのかなと思いつつ、「イヤだな」と感じたことに対しては受け付けられない、耳に入ってこない様子が気になっています。

 

なにか自分と我が子に置き換えられることがあると思ったので参加しました。

 

「自分とのギャップを探すこと」
「自分と我が子に置き換えること」
「参加者の方のチャットから学ぶこと」
「振り返りをアウトプットすること」
「学んだことを日々の中で実践していくこと」

を毎回自分との真剣勝負の60分です。

 

そして、振り返りで記録したことを折に触れて読み直すと忘れていることも多々あるので、記録の大切さを実感しています。

 

◆焦っているときにこそ第一声を大切にします。

 

雑音を無視する力は自分にこそ必要だと分かりました。

 

私がイライラしてしまうのは「テレビがついている時」「矢継ぎ早に家族からリクエストがある時」「頭の中で矢継ぎ早にやるべきことが思い浮かんだ時」「ガシャーンとか予定外の音がした時」なのです。

 

こうやって分析できただけで対策をしていけると希望が見えました。うめちゃん先生のトレーニングを自分のために子どもとやってみたいです。

 

焦っている時はゴールばかり見てしまいます。だから子どもへの提案も一足飛びになってしまい、それに当然対応できない子どもにさらにイライラするという悪循環です。焦っている時こそ第一声を大切に!を今日から実施します。

 

普段できていても焦ると忘れてしまうことがたくさんあります。「焦ったらささやき声でスモールステップ」を習慣にしていくことを決めました。

 

 

ーありがとうございました!

 

2024年2月28日のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました