【活動報告】『ことばが遅い自閉症児のおうち療育』出版記念パーティー~発コミュイベントレポート~

 

 
 
こんにちは!発達科学ラボメンバー・ひきのです(^^)/
 
 
発達科学ラボとは、発達科学コミュニケーション(以下、発コミュ)創始者・吉野加容子が立ち上げ、発コミュの上級講座生たちで運営するコミュニティです。
 
 
こちらのコミュニティでは、私たちママやパパが脳科学や発達科学、心理学の観点から子どもの発達を継続的に学び、わが子の脳を育てるコミュニケーションを実践をしています。
 
 
脳科学?発達?コミュニケーション?
 
 
実際にどんな学び、活動をしているの?と気になった方に、ラボの活動内容をこちらで少しご紹介していきますね^^
 
 
今回は、発達科学ラボのメンバーでもあり発コミュマスタートレーナー 今川ホルンさん初の著書『ことばが遅い自閉症児のおうち療育』の出版を記念したパーティーの様子をお届けします!
 
 
リアル、オンライン200名の方が集まりました~!
 
 

笑いあり、涙あり、学びあり、熱気に満ちた出版記念パーティー

 
 
2024年5月10日、『ことばが遅い自閉症児のおうち療育』出版記念パーティーが神奈川県川崎市にて開催されました!
 
 
言葉が苦手な子の会話力をどんどん伸ばし
できた!を増やせるママになる
自閉症ママ専用おしゃべり上達ラボ主宰のホルンさん
お着物で登場!とってもステキ♪
 
 
この本の著者である発コミュマスタートレーナーの今川ホルンさんは、お話が苦手な自閉症キッズ専用の3ヶ月おしゃべり上達メソッドを開発し、わが子とのおしゃべりを願うママやパパにメソッドを教えるトレーナーです。
 
 
パーティーのオープニングでは、とても明るく弾ける笑顔で、参加者の方々を和ませてくれています。
 
 
 
 
そんなホルンさんですが、この笑顔の裏には壮絶な過去があったことをパーティーの冒頭で語ってくれました。
 
 
 
 
待望の長女を妊娠後、最愛のお父様を亡くされました。
 
 
生まれてくるわが子にかつてお父様がくれたものを全部与えてあげよう。お人形、レースのスカート、ピアノ、大好きだった幼稚園……。
 
 
けれど、生まれてきた娘さんは自閉症。
 
 

お人形どころかママの目も見ないし、スカートどころか服を着るのさえ嫌がる。

 

 

ピアノには、よじ登っておしっこをする始末。幼稚園は発達が遅いことを理由に断られる。

 
 
朝起きたら、普通の子になっていたらいいのに― 。
 
 
思い描いていた子育てとは遠くかけ離れた現状に疲弊し切っていました。
 
 
4歳で知的障害と診断され、障害手帳をもらった娘さんの未来と、一緒に楽しくおしゃべりしたいという母としての楽しみ、全てを諦めざるを得なかったんです。
 
 
ホルンさんの話に涙する参加者続出。
 
 
そんなホルンさんが出会ったのは発コミュ創始者・吉野加容子の著書『【発達障害とグレーゾーン】子どもの未来を変えるお母さんの教室』。
 
 
すぐに発コミュの受講を決め、脳を育てる正しいコミュニケーションを真剣に学び実践して3ヶ月。
 
 
話が難しかった娘さんが、気持ちをことばにできるようになったそうです!
 

 

この感動を、昔のホルンさんのようにことばを諦めているママやパパたちに届けるため、トレーナーとして活動を始めました。

 

 

そして、同じ想いを持つ方に「諦めなくていいんだよ」と届ける応援の輪を広げたい!ホルンさんの強い想いで、”大きな夢”として掲げていた本の出版を実現!

 
 
ホルンさんの夢の実現をプロデュースした発コミュ創始者・吉野加容子や、出版を実現させたパステル出版社長・楢橋真咲子さんより、お祝いの言葉がありました^^
 
 
ステキな笑顔!左から吉野さん、ホルンさん、楢橋さん
 
 
そして!
 
 
この日のために、日本理化学工業株式会社 代表取締役社長の大山隆久氏が特別講演のゲストとしてご登壇!
 
 
こちらの会社は、昨年夏の24時間テレビ『虹色のチョーク』でドラマ化され、知的障がいのある方が必要とされイキイキ働くことができる環境づくりを工夫されています。
 
 
講演内容の学びは参加者だけの特権なのですが、日本理化学工業さんのお話はホルンさんのメルマガでお伝えしているそうですよ^^
 
 
あたたかい笑顔と涙が溢れ、これからの自分や子どもの生き方を考える学びとなった出版記念パーティーでした。
 
 
発コミュトレーナー、リサーチャーの面々も駆けつけました!
 
 
本に子育てストーリーを寄稿したホルンチームの皆さん。
ホルンさんの次なる挑戦は、わが子のことばを伸ばすことのできた人が、
同じ悩みを抱える人に教え、次々とバトンを渡すこと。
 
 
子育てのどん底にいたママたちが、発達科学ラボで学び合い、夢を実現し、今はこうして輝いて活動しています!
 
 
これからも発コミュで実施されるイベントをご紹介していきますね^^
 
 
次回もお楽しみに!
 
 
<本の情報はこちら↓>
【著者】今川ホルン
【発売日】4月30日
【本体価格】1,300円+税
 
 
<発達科学ラボの詳細はこちら↓>
 
 
<上級講座の詳細やラボへの入会の流れはこちら↓>
 
 
自閉症の子育てを諦めたくないママに脳を育てるコミュニケーション法を配信中

▼ご登録はこちらから

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須

 
▼無料小冊子プレゼント▼
♡小冊子のご感想
子どもの行き渋りにどう対応するのが正解か分からず困っていました。こちらの本を読んで、行き渋りが悪化する対応をしていたことに気付き、はやめに知れて良かったと思いました。また、どう対応したらいいのか、具体的な対応と声かけが書かれていたので、ありがたいです。今日から取り組んでみます。
 
登校しぶりが解決する対応悪化する対応
がわかります!
↓↓↓
 
 
 
執筆者:ひきのなつき
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました