【静岡県 おでかけ情報】発達障害ADHD傾向の得意な◯◯力がレベルアップ!「大道芸ワールドカップin静岡」

発達障害ADHD傾向の子どもには得意な力があるって知ってますか?得意な◯◯力をさらにレベルアップさせちゃう可能性を秘めたイベント、それは「大道芸ワールドカップin静岡」。他にもオススメポイントがいっぱいのこのイベントをご紹介していきます!
 

【目次】

 

1.発達障害ADHD傾向の子どもにオススメなワケ

 
 
大道芸ワールドカップin静岡』は毎年11月初旬静岡市で開催している大道芸のイベントです。 開催期間になんと、150万人以上が訪れるというアジア最大級の路上講演フェスティバル!
 
 
国内のアーティストや国外のアーティストまで、幅広いジャンルの大道芸がまとめて見られるのが大きな魅力のひとつです。
 
 
このイベントは発達注意欠陥多動性障害(ADHD)タイプにオススメです。そのワケを紹介していきたいと思います!
 
 

◆ひろい公園(駿府城公園)がイベント会場のひとつ

 
 
まず、これでもか!というほど公園内に出店あります。ですから、それほど並ばずに買うことができて、待つのが苦手なお子さんでも大丈夫!
 
 
レジャーシート小さな折り畳みのイスを持って出かけるのがオススメです。
 
 
大道芸を見るときはもちろん、公園内にスペースがあるので、レジャーシートを敷いて出店で買ったご飯を食べることができますよ!
 
 
大道芸を見るのに飽きたら、ディアボロやジャグリングなどを無料で体験できるエリアがあるので、今度は自分が実際に体験して楽しむことができます。
 
 
 
 

◆計画が立てやすい!

 
 
公式ガイドブックがあり、それを見れば、どんなパフォーマンスいつ、どこで開催されるか分かって、お子さんに合った計画を立てやすいです。
 
 

◆発達障害ADHD傾向で飽きやすかったり、待つのが苦手なお子さんでも大丈夫!!

 
 
演技ポイントは前から順に地面に直に座って見るエリア、折りたたみイスで座るエリア、立ち見エリアと別れていて、好きな場所を選べます
 
 
さらに、ボランティアの方々がなるべくみんなが座って見れるようにと配慮してくれていて、前に空いているスペースがあれば、なるべく座れるように誘導してくれます。
 
 
待つのが苦手なお子さんの場合、早くから待っていなくても、座って見られる可能性が高いと思います!
 
 
ちょっと飽きちゃうかも…という心配があるのなら、端のほうに座って、パフォーマンス途中でもそっと席を立てる場所を選んでおけば安心ですね。
 
 
そして、昼から夜にかけて、街角にいくつもある演技ポイントで大道芸が行われるので、街の散策も楽しみながら大道芸を楽しめます。
 
 
いつもの街角が舞台という特別感で、ADHD傾向のお子さんはワクワクしちゃうかもしれませんね!
 
 
歩き回るのが苦手、という場合は、駿府城公園内でもたくさんのパフォーマンスを見れますので、場所を駿府城公園に絞っても十分楽しめますよ!
 
 

◆お子さんも主役!?観客も一緒にパフォーマンスを盛り上げる!

 
 
発達障害ADHD傾向のお子さんの中には目立つのが大好き!というお子さんが多いのではないでしょうか。
 
 
大道芸は観客も参加してパフォーマンスを盛り上げます。
 
 
手拍子をしたり、声の掛け合いを観客全員でやってみたり、アーティストのご指名で前に出て演目のお手伝い!発達障害ADHDタイプの子が大活躍!!なんてことも。
 
 
筆者の子もしっかりと(笑)ご指名をいただいて、マジックショーをお手伝いしました。
 
 
最後に、大道芸鑑賞の醍醐味「投げ銭」。
 
 
お客さん1人1人が自分で値段を決めてお金を払います。この体験は大道芸ならでは。めったに体験できることではありません。
 
 
100~1000円の間ならいくら?」といった感じで、お子さんと一緒に考えて楽しんでくださいね!
 
 

2.ADHD傾向の得意な力とは?

 
 
発達障害ADHD傾向がある場合、視覚優位のお子さんが多いです。視覚優位とは、「聞く」ことよりも、「見る」ことのほうが得意ということです。
 
 
また、見る力は次の3段階伸びていきます。
 
 ①パッパッと見る
 ②じっくりと見る
 ③見て状況を把握する
 
 
①のパッパッと見ていく段階の場合、先生の話を「聞く」ことよりも、目に「見える」壁の掲示物や手元の筆記用具などに意識をとられて、話が聞けてなかった、という困りごとがあるかもしれません。
 
 
ですが、見る力がさらに育てばじっくり見る」「状況を把握する」力につながります。
 
 
大道芸はなんといっても見るパフォーマンス発達障害ADHD傾向のお子さんの見る力をより伸ばせるように、コミュニケーションを取りながら鑑賞したいですね!
 
 
 
 

3.大道芸ワールドカップでさらに◯◯力をレベルアップ!

 
 
大道芸には様々なパフォーマンスがあります。お子さんの見る力に合わせてパフォーマンスを選びましょう。
 
 
お子さんと会話を楽しみながら鑑賞すると、さらに見る力がレベルアップしていきますよ!
 
 
見る力3段階のうち、①のパッパッと見る段階であれば、ジャグリングディアボロといった動きのあるパフォーマンスが楽しめると思います。
 
 
マジックショーは②のじっくり見る力が必要なパフォーマンスです。
 
 
「あの仕掛けを見破れるかな?」
 
「あの消えたオレンジは次はどこから出てくると思う?」
 
 
など、じっと集中して見るためのヒントがちりばめられた声かけをしてみてくださいね!
 
 
③の状況を把握する力は上級編。無理せずに鑑賞してみてくださいね。
 
 
国外のアーティストの出し物は言葉が通じないので、③の状況を把握する力が必要だと思います。
 
 
「何しようとしてるのかな?」
 
「これから何が起こると思う!?」
 
といった話をしながらパフォーマンスを楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
 
アクロバティックなショーも意外と③の状況を把握する力が必要です。
 
 
なぜあのアクロバティックな体勢がすごいのか理解するには、今までの体を使った運動の経験と、アーティストの体が今どんな状態なのかを把握する力が必要だからです。
 
 
予告として、アーティストがとるポーズを、はたして自分もとることができるのか、鑑賞する前日などにお子さんとやってみるといいかもしれませんね。(くれぐれも怪我はしないよにお願いします!)
 
 
 
 
2020年は10月31日(土)~11月3日(火・祝)で開催。公式ガイドブックは9月頃に発売予定とのこと。
 
 
2020年のおでかけに大道芸ワールドカップin静岡をぜひ計画してみてはいかがでしょうか。
 
 
――イベント詳細――
【名前】大道芸ワールドカップin静岡
【開催期間】2020年10月31日(土)~11月3日(火・祝)
【会場】静岡市街地各所(静岡市駿府城公園、静岡市民文化会館など)
【公式サイト】 https://daidogei.com/
 
 
※この記事の情報は2019年12月時点のものです。おでかけの際には公式サイトで最新の情報を確認してください。
 
 
執筆者:広路貴代江
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
 
 
ADHD傾向の見る力を伸ばす声かけが学べる!

▼ご登録はこちらから

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須

 
育てにくい子の困りごとを
根本から解決する!
脳科学に基づくおうち発達支援

↓↓↓
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました