Nicotto パステルキッズの明るい未来 不登校 発達障害

【Nicotto!限定】不登校からの再登校もオンラインで可能!不安の強い子どもが学校に安心感をもてる裏技

更新日:

もうすぐ新学期。不登校の子どもが再登校を始めるチャンスの時期です。「また学校へ行きたい!」と言っているけれど、不安が強くて心配なお子さんいませんか?子どもがお家にいながら新しいクラスの授業に参加できる方法をお伝えします!
 
 

【目次】

1.新学期は不登校の子どもが動き出すチャンスです!
2.再登校の準備はできていますか?
3.再登校を阻む「不安」を乗り越えるために
4.オンラインで授業を受けてみよう!
5.不安の強い子どもには安心感を

 

1.新学期は不登校の子どもが動き出すチャンスです!

 
 
もうすぐ新学期ですね。
 
 
不登校となってしまった子どもが一番再登校しやすいのが新学期と言われています。
 
 
4月は誰もが新しい気持ちで「頑張りたい!」という気持ちがわき起こってくる時期です。
 
 
「体調も良くなってきたから、また学校へ行きたい。」
 
「次の学年は、〇〇の行事が楽しみだから、行けるようになりたい。」
 
 
などと、子どもが学校へ行きたいという気持ちをみせている場合、お母さんも再登校の準備をしてあげましょう。
 
 
発達障害などの脳の特性をもち、不安の強い子どもの場合、再登校はその子の気持ちや行動力に合わせて準備してあげる必要があります。
 
 
「さぁ、新学期だよ!朝から学校登校しようね!」と言うのは、かなりハードルが高いです。
 
 
そこで今回は、不安の強い我が家の息子が、インターネットを使ってオンライン上で学校復帰した経験をお伝えします!
 
 
 
 

これより先は会員限定コンテンツです。ログインまたは、会員登録が必要です。

ユーザのログイン
   

-Nicotto, パステルキッズの明るい未来, 不登校, 発達障害
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2021 All Rights Reserved.