対応 発達障害

将来の夢を明確にしよう!ギフテッド(2E)の子がやる気になる脳科学

更新日:

ギフテッド(2E)のIQが高く、賢いけど困りごとがたくさんある子は、ゴールを明確にすると脳が自然とそれに必要な情報を集めてくれるようになります。将来のゴールを明確にし、進みたい道の見つけ方をお伝えします。
 

【目次】

 

1.ギフテッド(2E)の子は、将来の夢を明確にするべし!

 
 
IQが高く、才能にあふれるギフテッドの中には、2Eと呼ばれる発達に凸凹がある子がいます。
 
 
この賢いけど困りごとがたくさんあるギフテッド(2E)の子は、将来を想像することが苦手です。
 
 
将来、どんな風になりたい?と想像することも難しいことなのです。
 
 
でも、たくさんのビジネス書にはなりたい自分を想像しよう!って書いてありませんか?
 
 
なぜ、そう書いてあるのでしょう?
 
 
それは、なりたい自分を頭の中に描き、そうなったと思い込むと、脳はその理想像になるための情報を勝手に集めてくれるからです。
 
 
では、なぜ脳はなりたい自分になるための情報を集めてくれるのでしょう?
 
 
脳は変わることが嫌いです。生きている今の状態が変わってしまったら、死んでしまうのではないか?と思い必死で今の状況を守ろうとします。
 
 
だから、脳の中の今の自分をなりたい自分に書き換えてしまえば、今の状態に違和感を覚え、必死で理想の自分にあった情報を集めてくれます。
 
 
『ぼくは、○○なんだ!』と思っていると理想の自分になるための情報が入ってくるけど、その明確なイメージがなければ情報は入って来ないのです。
 
 
明確なイメージが頭の中にあると、本人の意図に関係なく情報を集めてくれるのが、脳なんです。
 
 
そして、ギフテッドと言われる子たちは、明確なゴールへ向けて逆算し、そのゴールに近づくにはどうしたらいいのか?を見つけることが得意なんです。この能力をうまく活用したいですよね。
 
 
 
 
そこで、脳に必要な情報を集めてもらうために夢を明確にしましょう!
 
 
って、ちょっと待って!それってとても難しいことですよね。
 
 
だって、子どもたちは世の中にどんな職業があって、どんなものが自分にあっているのかを知らないんだから。
 
 
では、夢を明確にするために必要なことを考えていきましょう。
 
 
発達障害&グレーゾーンの対応無料メール講座特典付き
 
 

2.お子さんの好きな分野を見つけよう!

 
 
夢を明確にするには、自分が何が好きなのかを知ることがスタートですね。 世の中には、何があるのかを知る必要があります。
 
 
そこで子どもの好きなこと探しをしてみませんか?
 
 

◆①モノづくりが好きな男の子は、工場見学に行こう!

 
 
 モノづくりが好きな子にオススメなのは、工場見学です。現在の工場では、たくさんの工場を見学することができます。
 
 
たくさんの工場に行って色々な職業があることや工場ではどんな人が働いているのかを学習しましょう。
 
 
多くの工場で予約が必要になります。インターネットで『工場見学 ○○』のように検索すると、お近くの工場の情報が得られます。
 
 
検索して、予約して行ってみてくださいね。お土産がもらえる工場もありますよ。
 
 
 
 

◆②博物館や科学館に行こう!

 
 
生き物が好きな子にオススメなのが博物館です。
 
 
東京の上野にある国立科学博物館やお近くの博物館に足を運んでみてくださいね。
 
 
電車や車などが好き・建物やその構造が好きな子にオススメなのが科学技術館です。
 
 
東京の竹橋にある科学技術館では、たくさんのワークショップが行われています。乗り物が好き、実験大好きな子、建築に興味のある子にオススメです。
 
 
また、ワークショップに参加すると、知らない大人に質問することや話したいことを我慢する練習もできますよ。
 
 
また、お台場の科学未来館は、最先端の技術について興味がある子にオススメです。
 
 
科学技術館のおすすめ情報はこちらでお話ししています。
 
 
 
夢を見つけて自分の脳で情報が集められるようになると、ギフテッド・発達障害の子はお母さんの能力を超えて成長し始めます。
 
 
なぜなら、お母さんに与えられたものではなく、自分に必要なものを見つけているから!お母さんの脳を使って収集していた情報が自分の脳で情報を収集し始めるからです。
 
 
私がオススメする場所以外にもお子さんの発達を加速させる場所はたくさんあります。さあ、お子さんの好きを見つけるワクワクの旅に出かけましょう♪
 
 
 
 
いかがでしたでしょうか?夢を明確にすることで脳が働きだす。
 
夢を明確にすることで脳が働きだします。ぜひ、お子さんと楽しく夢を明確に旅に出発してみてくださいね。 
 
 
 
 
子どもの脳が発達する情報を配信中!
▼ご登録はこちらから!
▼小冊子プレゼント中です!
▼講師に困り事の相談もできる!
Nicotto!塾生募集中
 
 
執筆者:神山彰子
(発達科学コミュニケーショントレーナー)

-対応, 発達障害
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2020 All Rights Reserved.