グレーゾーン 小学生

*AERA with Kidsインスタライブ*何度書いても漢字が覚えられません。集中力もないようです…

投稿日:

3の子どもがいますが、漢字だけが本当に苦手で何度書いても覚えられません。他の教科は気にならないのですが、形を覚えられないようです。集中力の注意もよく受けているようです。どうしていけば良いか悩んでいます。

小学校3年生のママ

 
 

 
漢字だけが難しいのであれば、2つパターンの支援があります。
 
 
漢字を一生懸命練習して上手にさせたいタイプの支援の仕方、
 
 
もう1つはスマホの世の中なんだから漢字かけなくてもよくない?と割り切る支援の仕方。割り切っている親御さんもいます。
 
 
脳の中の一番苦手なことに時間を使いたいか?得意なことに時間を使いたいか?どっちを選択するかという問題です。
 
 
どっちの方針が正解という訳ではありませんが、もし漢字の練習を頑張るなら、相当に自己肯定感を上げた上でやらないとなかなか成果が出ないんです。
 
 
逆に言うと、小3ぐらいなら重たい学習障害でなければちょっと練習すれば、ちょっとずつよくなって来ることは当然あります。やっぱり褒めることが大事になりますね。自己肯定感と学習意欲ができてから取り組んだ方がいいと思います。
 
 
発達科学コミュニケーショントレーナー
学術博士、臨床発達心理士
吉野加容子

-グレーゾーン, 小学生
-, , , , ,

Copyright© パステル総研 , 2021 All Rights Reserved.