「片付けしなさい!」と何度言っても発達障害の子どもに伝わらないときの声かけとは

「片付けしなさい~!」と何度言っても子どもに伝わらないときありませんか?イタズラで聞き流しているのではなく、発達障害・アスペルガー傾向の子どもの特性ゆえに聞き流してしまっているかもしれません!今回はそんなときの声かけポイントをご紹介します。
 

【目次】

 

1.「片付けしなさい~!」と何度言っても、息子に完全にスルーされていました

 
 
「片付けしなさい~!」
 
 
きちんと伝えているのに、子どもはなかなか言うことを聞いてくれない…と頭を抱えた事のあるママは多いのではないでしょうか?
 
 
子どもがなかなか言うことを聞いてくれないと、ママも「聞いているの?」とだんだんイライラしてしまいますよね。
 
 
まさに以前の私は、よくそうなっていました。
 
 
私には、診断はついておりませんが、私は、注意欠陥性多動障害(ADHD)とアスペルガーの特性を合わせ持った発達障害凸凹傾向の小学生2年生の息子と2歳の娘を持つママです。
 
 
私が、息子に「片付けてよ~!」と言っても、息子は私の声を完全にスルー。
 
 
私は「絶対聞こえているのに」と内心思いながら、一向に息子の動かない様子を見て、だんだんとイライラが募り…。
 
 
何度も声をかけた後、最終的には「早くやってよ!」「聞こえているでしょ!」ととげとげしい声を出してしまっていました。
 
 
私のとげとげしい声にようやく反応した息子も、いい気分するわけありません。だんだんと不機嫌に…。
 
 
私のイライラした気分が消えるわけでもなく、お互いにネガティブな感情を引き起こしあっていました。
 
 
 
 
しかし、二人とも穏やかな気分のある日、ふと「ママの話が聴こえてなかったりする?」と息子に聞いてみたときがありました。
 
 
すると、息子からは「ママの話は聞こえているけど、耳から通り抜けちゃうんだ」と言われました。
 
 
私が伝えているつもりだった言葉は、息子の右の耳から左の耳へと完全に聞き流されてしまっていたのです!
 
 
息子なりの理由を聞いて、ようやく私は、自分が伝えていた言葉は息子にとって届いていなかったのだと知ることができたのです。
 
 
今までは、「なぜ、息子は聞いてくれないんだろう?」と思っていましたが、その出来事をきっかけに、「どうすれば、伝わりやすいのか?」を考えるようになりました。
 
 
ママだって、子どものためを想って言葉をかけているのに、子どもに届いていないのはやるせないですよね…!
 
 
しかし、私がある工夫をするようになったら、息子が反応してくれる回数が多くなり、言葉のキャッチボールが増えたのです。
 
 
\おうちで脳の発達を加速させる/
1日5分から取り組める
約40種類の教材を
無料でダウンロードできます!
↓↓↓
 
 

2.発達障害・アスペルガー傾向の子どもに、なぜママの言葉が伝わっていないの?

 
 
ママの声は耳に入っているはずなのに…そもそも、どうして、子どもには伝わっていないのでしょうか?
 
 
それは発達障害・アスペルガー傾向の子どもの特性が関係しています。
 
 
アスペルガー傾向の子どもは、もともと空気を読んだり、相手の意図を推測するのが苦手な傾向にあります。
 
 
「それが聞き流してしまうこととどう関係があるの?」と思いますよね。
 
 
今回、「片づけ」を例にあげてみます!
 
 
ママが、子どもに対して、「片付けてね」と言ったとき、私たちママはどういう状態をイメージしますか?
 
 
その際、ママの頭の中では、
 
 
・床に散らばっているおもちゃや絵本を本棚やおもちゃ箱に入れる
・おもちゃ箱の箱を閉める
・引き出しにおもちゃ箱をしまう
 
 
といったような行動のイメージがあるはずです。
 
 
でも、子どもからすると、おもちゃを箱に入れただけでも片づけしたと思っているかもしれません。
 
 
さらには、今遊んでいるおもちゃを数個だけ箱に入れ、床に散らばっている遊び終わったおもちゃはそのまま出しっぱなしでも「片付けた」と思っているかもしれません…!
 
 
 
 
ママが言っている「片付けてね」という言葉だけでは、子どもにはママのイメージしていることや意図していることが伝わりにくいのです。
 
 
ママとしては、「この状況見れば、どう片付けすればいいか分かるじゃん…!」と思ってしまうかもしれません。
 
 
しかし、相手の気持ちを押し測ったりするのが得意ではない子に、「ママの気持ち推測してほしい」と思っても、難しいのです。
 
 
子どもにとっては、伝わっていないのですから、最終的にママに「片付けなさい!」と言われても、なぜ怒られているか分からない状態になってしまいます。
 
 
子どもだって、そもそもなぜ怒られているか分からなければ、イライラしますよね…
 
 
もともと空気を読むのが苦手な子に対して、空気を読まないと分からないような指示や声かけをすると、結果としてママにとって「子どもが聞いてくれない」状態となってしまうのです!
 
 
ママ自身だって、ストレスが溜まりますよね!
 
 
だからこそ、子どもが行動しやすくなる伝え方を大人が工夫する必要があるのです。
 
 
【本日リリースの最新小冊子】
 
繊細な子の
折れない心を育てる
心の充電法がわかります
↓↓↓
 
 

3.指示をかみくだいて、子どもが具体的に動ける言葉を伝えよう

 
 
子どもが行動しやすくなる伝え方と言っても、何も変わった伝え方をするわけではありません!
 
 
ママの意識次第で簡単にできます♪
 
 
それは、子どもがそのまま行動にうつせるように、指示を分解して、具体的に言葉を伝えることです!
 
 
例えば、「片付け」について子どもに伝える場合、「片付ける」という言葉から、3つぐらいに指示を分解します。
 
 
例えば、このような3つに指示に分解します。
 
 
①「床にあるおもちゃ、まずテーブル前に全部集合させちゃおうか!」
 
②「おもちゃ、全部集められたね!次に、全部のおもちゃ、この箱に入れちゃおう」
 
③「箱に入れられたね!じゃあ、この箱を引き出しにしまったら、お片づけおしまいね♪」
 
 
子どもに片付けしてもらうためには、まず、子どもに行動を起こしてもらわないと始まりませんよね。
 
 
初めに難しいことを言ってしまうと、「なんかめんどくさい…」と思って、行動するのを躊躇したり、やめてしまいます。
 
 
そのため、最初の指示は、まずは子どもに「こんなの簡単じゃん♪」「これならめんどくさくなさそう」と思われそうな内容にしておき、声がけをしましょう!
 
 
いちいち細かく指示をかみ砕くこと自体、めんどくさいわと思うママもいるかもしれません。
 
 
でも実際に指示をかみくだいて伝えてみると、思った以上に子どもの反応があり、ママのストレスが軽減に繋がります!
 
 
 
 
ママだって、毎回具体的に指示をかみくだいて伝えられるとも限りません。できない日もあるでしょう。
 
 
そんなときは、できなかったと落ち込む必要はありません!無理をすると、ママだって疲れてしまいます。
 
 
何度か続けていくうちに、自然に具体的に子どもに内容を分解して伝えることができる回数が少しずつ増えてくるはずです。
 
 
少しずつ増えてくることが、やがてはママの気持ちを穏やかにさせます。
 
 
気持ちが穏やかになると、子どもとのコミュニケーションをさらに楽しくなることに繋がりますので、まずはトライしてみましょう!
 
 
 
 
子どもの「聴く力」を育てる方法、他にも紹介しております!

▼ご登録はこちらから

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須

 
5年かかっても見つからなかった
悩みの解決方法がわかる!
世界一シンプルなおうち発達支援

↓↓↓
 
 
執筆者:なつきみき
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
 
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました