発コミュを始めるのは子どもが何歳でも遅くない!思春期の息子の成長がますます楽しみです。

 

受講生 Nさん


◆イライラが治まり落ち着いて過ごせるようになってきました。

1)発コミュを学んで、お子さんの変化を教えてください。

 

まず、私が感情的に怒ることが少なくなったため以前に比べて落ち着いて過ごせるようになってきました。

 

3学期には疲れがたまってしまったのか、学校を休みがちになることもありましたが、子ども自身が2日続けて休まない!と決めたり、休んでしまった日には家でこれをやろう!と宣言できたりと計画や見通しをたてられるようになりました。

 

イライラも以前は何時間も続いていたのですが、親子関係がよくなるにつれて指示出しもすんなりと受け入れ、自分で静かに時を待って落ち着ける様子も見られています。

 

もちろん、思春期の悩みは尽きませんが、発コミュを学び親子で1歩1歩すすんでいるという実感があります。

 

◆ママの態度に統一性がないのは逆効果でした。

2)発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情や行動の変化はありましたか?

 

以前は父親や祖父母が優しく接しているため、私が余計に厳しくしつけないといけないと思っていました。

 

そのため、優しくしたり、怒ってみたりと対応がまちまちになっていたため、子どもが混乱してパニックになっていたのではないかと思います。

 

今は、発コミュを学んだことで、これが逆効果になっていたのだと分かり安易に感情的に怒らなくなってきました。

 

私に余裕がない時には早口になったり、真顔で対応してしまうこともありますが、日々成長していきたいです。

 

◆ママも気持ちを乱さずに指示だしできます!

3)お子様の困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

 

子どもが、「無性にイライラする!」と怒って、机をバンっと拳でたたくことがあります。

 

この行動に対して、以前はつい反応して子どもに注意していましたが、今は気付かないふりをします。

 

しばらくして落ち着くと、「勉強始めたね」「落ち着いて好きな事してるね」などと普通のトーンで声をかけます。

 

◆グレーゾーンであっても子どもの未来の歩みを信じられるママになりました!

4)ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

 

ほめ過ぎると甘やかすことになる、成長できない、という考えが間違っていると確信できたことが本当に画期的でした。

 

小6の終わりから発コミュを始めるのは遅いかもしれないと思っていましたが、実際に子どもが変化していくのを見て、そんな心配も吹っ飛びました。

 

グレーゾーンだから守ってあげなくては…ではなく、グレーゾーンであっても子ども自身が自由な生き方を自分で選択できる!と信じ始めています。

 

同時に私も自分の生き方を探求してもいいんだという気づきをもらいました。

 

◆子どもの長所をさらに伸ばしてあげたいです!

5)これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

言語理解に長けているようなので、子どもの話をよーく聞いていこうと思っています。

 

また、人に優しく他の人にはない気づきや、物の見方ができる子ですが、本人は自覚していないので全力で褒めて、伸ばしてやりたいと思っています。

 

まだ自信がなさそうなところがあり、「無理して褒めなくていいよ」などと言われたりしますが、自己効力感をあげて、自分を手放しに好きになってほしいと切に願っています。

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました