癇癪持ちだった子どもが落ち着いて身支度できることが嬉しくて愛おしく感じるようになりました!

 

受講生 Iさん


◆癇癪があっという間になくなりました!

1)発コミュを学んで、お子さんの変化を教えてください。

 

発コミュを始めてすぐ(大げさに言えばその日から)子どもが癇癪を起すことがなくなりました。

 

そして、嫌いだった身支度(歯磨きや着替え)を自分からすすんでするようになり、落ち着いてきた様子がみられました。

 

ただ、私も慣れたり疲れていたりして肯定的な関わりが減ると子どもの癇癪も戻ってしまう感じがあるので、しっかりと発コミュスタイルを自分に落とし込みたいと思います。

 

◆将来、なにか問題が起きても解決できる自信がもてました

2)発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情や行動の変化はありましたか?

 

本当に子どもにイライラすることがなくなりました。

 

子どものできることを心から嬉しく感じられるようになり、愛おしく思えるようになりました。

 

また、これから先になにか問題が生じても解決していけるだろうという自信も自分の中に生まれています。

 

◆癇癪への適切な対応で落ち着かせることができます!

3)お子様の困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

 

物を投げるといった行動や癇癪を今ならば喜んで無視して、減らすことができます。

 

そして、すぐに望ましい行動に対して肯定的な声かけをすることができます。

 

◆肯定的に関わることの大切さを知りました。

4)ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

 

子どもがよく「ママが怒った」「変な顔をした!」と言っていたのは、発コミュの講義の中で言われていた『肯定的な関わりは目減りして伝わり、否定的な関わりは増幅する』ということだと、まさに実感しました。

 

このことを知ってから、意識して肯定的に関わるようになり、子どもが「ママに怒られた」と言うことがなくなりました。

 

◆子どもが自分のことを好きと言える自信を授けたい!

5)これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

子どもには自信を持って自分ができることを自らやっていけるようになってもらいたいです。

 

また、自分自身のことが好きと言える子どもにしてあげたいです。

 

本当に発コミュに出会えて我が家の雰囲気はグッと変わりました!!!

 

ありがとうございます。

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました