Nicotto

自信を持てなかった自分に、子育ての心のお守りをもらいました!

更新日:

 
2021年9月Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 
▼ライブダイジェストはこちらから▼

 

 

小学校3年生のママ


◆始業3日前に「学校に行かない」宣言がでました…

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけは何ですか?

 

2年生の夏休み明けから登校しぶりをするようになりました。1週間休んだり、遅刻登校をしていました。

 

3年生に進級すると同時に「頑張る!」とやり直しを決意して、付き添い登校をしながら本人なりに一生けん命に頑張っていました。

 

授業に参加する時間が長くなり、発言したりする姿を見てホッとしていたのですが、それと同時に周りと同じように授業が理解できない苦しさを感じるようにもなってきていました。

 

学習面を考慮して支援級への交流を始めたことが嫌で、次第に授業へのやる気がなくなっていき、担任の先生にも反発するようになってしまいました。

 

結果、夏休み2日前から学校を休みました。夏休みで充電したら行くかなと思っていたのですが、始業3日前に出た言葉は「学校に行きたくない」でした。無理に行かせることはしないで休んでいるところで登校しぶりがテーマだったので参加してみました。

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?ライブの満足度を教えてください!

 

初めて参加しました。 実際にトレーナーの方の実体験を生の声で聴けるのは記事を読むのとはまた違って、一つ一つの言葉が心にすとんと入ってくる感じがしました。

 

チャットてすぐに質問できたり他の方の声を聞けるのもライブならではですよね。とても満足しています。

 

◆心のお守りをもらいました

3)ライブに参加して感じたことや、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

すでに学校に行っていない息子の気持ちに寄り添って「休む」選択をしていますが、正直「本当にいいのかな…」と自分の対応に自信がもてませんでした。

 

このまま学校に行かなくなったら…という心配も当然あります。中学校や高校はどうしようか…と先の不安も考えていました。

 

しかし、吉野先生の「この世に子どもの心を壊してまでやらなきゃいけないことは何ひとつない!」という言葉に、自分の選択は間違ってはいないんだと思えて心が軽くなりました。

 

今後もいろいろと悩むことや大きな壁にぶち当たることがあると思いますが、この言葉を心において冷静に子どもの状況を見て判断していきたいです。心のお守りをもらったように感じます。

 

◆本当に子育てに苦労していたの?と疑うほどの明るさでした

4)ライブの出演者について、どんな印象を持たれましたか?

 

とにかく笑顔が印象的でした!

 

以前は子育てで悩んだり怒ったりしていたというお話をしていましたが、「本当に?」と疑うくらいでした。自分のお子さんの特性を理解して寄り添った対応をした結果、お子さんもご自身も前に進んでいらっしゃるのがとてもすごいなと思いました。

 

神山さんのお出かけやネットショップでの買い物をご褒美にして段取り力をつけるという考えにすごく驚きました。学校に行かないで家の中で過ごすことが多いからこそ子どもが行動したくなるような働きかけをして子どもの発達をサポートできるのならやってみようと思えました。

 

◆発達凸凹問わずにすべてのお母さんやお父さんにも届いてほしい!

5)Nicotto!ライブはどんな方にオススメですか?

 

発達凸凹のお子さんやいろいろ抱えているお子さんの子育てで悩んでいるお母さんだけではなく、子育て中のお母さんにおススメしたいです!お父さんもご一緒に参加できたら家族で子育てを見つめるいいチャンスになるかもしれませんね!

 

1時間があっという間に感じるくらい中身の濃い内容でした。自分もやってみようと子育てに置き換えられるお話もあり、次回はどんな内容なのかと今から楽しみにしています。

 

ーありがとうございました!

 

会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録いただけます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

https://desc-lab.com/nicotto1/?under-voice

 

-Nicotto
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2021 All Rights Reserved.