子育ての問題のほとんどは怒らなくても解決します!

 

受講生 Iさん


◆反抗的な行動が多くて大変だった息子が素直な子になりました

1)発コミュを学んで、お子さんの変化を教えてください。

 

以前の息子は衝動性が高く、言うことを聞かない、すぐ怒りすぐ泣き、家の中で唾を吐いたり、ハサミで親の服やカーテンを切ったりと、今思えば本当に散々な有様でした。

 

発コミュの勉強を始めた頃は、私の褒め言葉がぎこちなかったのか、驚いた表情をしていたのが印象に残っています。しかし、すぐに慣れて息子もだんだんと素直になり、私への褒め言葉も出てくるようになると、私も息子も感情的に怒ることがすっかり少なくなりました。

 

慣れない、新しいことへの不安が強い息子でしたが、最近では自分から「やってみたい!」と口に出すことが増えてきて嬉しく思っています。

 

学校では先生が叱って改善させることが当たり前のようで、どうしても学校で怒られることが多く、窮屈な思いもしているようですが、いつも泣いていた発表会や運動会でも、今年は落ち着いて参加できています。

 

◆発達凸凹の子どもへはほとんど怒らなくてもいいと分かって子育てが楽しいんです!

2)発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情の変化や行動の変化を詳細にお書きください。

 

ほとんどのことは怒らなくていいんだ、ということを学んだのが一番大きいです。 叱る躾から褒める躾へと移行して、気持ちが明るくなり子育てが楽しいと思えるようになりました。

 

私自信の気持ちが落ち着いてきたことで、大抵のことに対処できるようになり愚痴を言うことが少なくなりました。また、仕事が楽しいと思うことが増えてきました。

 

人生を客観的に見る視点を得たと心から発コミュに感謝しています。

 

◆理論が分かったから冷静に落ち着いた対応できます。

3)お子様の困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

 

唾を吐いたら、そっと掃除する。服を切られたら、そっと直す。癇癪には距離を置いて様子を見る。

 

感情的になって怒りを伝えようとしない。怒りでコントロールしようとしない。息子が悪い行動をやめることができたら、すぐに褒める。

 

今ならこうやって落ち着いて息子に接することができます。

 

◆発コミュは子どものことを1番に考えた上で科学的に困りごとを解決します

4) ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

 

科学的根拠に基づく最新の理論を子育ての専門家にわかりやすく教えてもらえること、今日からすぐにできる具体的な行動の仕方を教えてくれることが大変役に立ちました。

 

また、発コミュのメソッドは、子どもの気持ちを1番大切に考えられていて、療育という場に抵抗感がある子どもも無理なく家で子育ての問題を解決できました。

 

たくさんの同じ悩みをもつ仲間や先ゆく先輩方に出会えて悩みを共有することができたので、へこたれずに学んでいくことができました。

 

◆子どもの長所を今よりさらに伸ばしていきたい!

5)これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

好きなものに集中してのめり込むところが息子の長所であり、得意な部分なんだと思っています。

 

これからは息子の得意分野をこれからも伸ばしていきたいと思っています。また、息子の心根の優しいところもあるので、大事にしていきたいです。

 

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました