イヤホンで聴きながらの参加!子育てのヒントを得ることができました。

 
2022年1月Nicotto!ライブの感想をいただきました!
 
 
 
 
 

小学校2年生長女、年長次女、年少長男、1歳半三女のママ


♦いたがきひまりさんの話を実際に聞いてみたかった!

1)Nicotto!ライブに参加したきっかけを教えてください!

 

長女の母子登校をしているので、いたがきひまりさんのメルマガを読んでおり、話を聴きたいと思ったのがきっかけです。

 

子どもたちがゲームやYouTubeをやめられないことにも悩んでいるので参加しました。

 

 

2)ライブへの参加は何回目ですか?また、満足度を教えてください!

 

2回目です。前回参加した時、子ども達に邪魔されながら聞いていましたが、参考になることが多くあったので、また参加しました。

 

笹原さんが具体的にやり方を話されていたのでとても参考になりました。

 

いたがきさんの母子登校から卒業できた話に興味があり、もっと具体的にどんなことをスモールステップでやっていったのか、どんな風にお子さんがスモールステップで変わったのかを知りたくなりました!

 

 

◆スモールステップを大事にしていきたです!

3)ライブに参加して感じたこと、今後に生かしていきたいと思ったことを教えてください。

 

ゲームに対する考え方はパネラーの皆さんと同じように考えていたので、今のままの考えでいいんだと自信が持てました。

 

ゲームやYouTubeで得た知識で遊んだり工作している我が子を見ると、子どもにとって今の対応はいいんだと思えました。

 

ただどうしても時間が気になってしまうのがYouTubeです。

 

ゲームはご飯を食べながらできないし、ルールを決めて守れているけれど、テレビやYouTubeは起きてる時間はずーっと流れているので、もう少し時間を減らしたいと思うのですが、それは親のわがままなのか…子どもの様子を見て他の活動に移せるような声かけをしたいなと思いました。

 

母子登校についてはどうしても早く卒業したいという気持ちが出てしまうので『大丈夫。絶対できるようになる』と信じてあげることから始めようと思いました。

 

スモールステップを忘れないように焦らないことを心がけていきたいと思います。

 

 

◆堂々として逞しい印象を持ちました!

4)本日のパネラーに対してどのような印象を持たれましたか?

 

いたがきさんは人前で話すのが苦手だったとは思えないくらいとても堂々としていて、話も上手でした。

 

「しっかり教えてくれる先生」という印象を受けました!

 

笹原さんは堂々としていて子育てに自信をつけさせてくれそうな印象を持ちました。

 

 

◆どこに相談しても解決しない人に見て欲しい!

5)Nicotto!ライブはどのような方にお勧めですか?

 

子育てに悩む人にはおすすめだと思います。

 

ママ友や親兄弟、専門の機関等に相談しても変わらなくて悩んでいる人にとって、新しい価値観を与えてくれる場所だと感じます。

 

同じ悩みを持つ人がたくさんいることがとても励みになり、安心できる場所です。

 

私のように子どもが4人いても、イヤホンで聞いてるだけでもためになる情報が多いので、集中できる環境にない人でもおすすめだと思います。

 

 

ーありがとうございました!

 

2022年1月のNicotto!ライブの模様は、会員限定サイトでフルバージョンで視聴いただけます。

 

ライブの内容を学びたい方、

次回ライブに参加したい方、

 

こちらより会員登録できます。初月無料ですのでお気軽にお試しください!

▼▼▼

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました