発コミュのおかげで息子が大変身!家族の絆も強くなりました。

 

受講生 Iさん


◆親子喧嘩が激減し、素直になって切り替え上手になりました!

1)発コミュを学んで、お子さんの変化を教えてください。

 

怒っても切り替えができるようになり、すぐに立ち直るようになりました。また、やってほしいことをお願いすると行動をすぐしてくれるようになり、家族に協力的で素直になりました。

 

親子間の喧嘩が少なくなり、父親との信頼関係が強くなりました。私には反抗をすることもありますが、以前よりは柔らかくなっています。

 

勉強に取り組むまでに時間がかからなくなり、テスト勉強をするようになりました。そして、不登校がなくなりました。朝起きられる日が増えたことで遅刻もなくなりました。

 

今までは、癇癪や暴言、怒鳴ったりすることも多かったのですが、それらがなくなり友達との関係も良くなっています。

 

自己肯定感が低く、自傷行為(耳たぶをいじる、爪いじり、髪を抜く行為)がありましたがかなり減ってきて、「僕天才!」と自分を認められるようになったことで、興味あることにも挑戦する姿が見られるようになりました。

 

◆子どもの問題について理解できるようになったことで希望が持てました!

2)発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情の変化や行動の変化を詳細にお書きください。

 

自分がイライラする原因と対処法がわかるようになって落ち着いて対応できるようになりました。

 

子どもが思った通り行動してくれなくても、口うるさい指示を減らし待つことができるなど、子どもの問題について落ち込まなくなりました。子どもが勉強しなくても焦る気持ちはなくなりました。

 

「こうあるべき」とこだわりを捨てることができ、いい意味で本人に任せることができるようになりました。子どもの将来に不安だらけでしたが、希望を持てるようになりました。

 

夫と共通言語が持てるようになり、夫婦がさらに仲良くなりました。夫が子どもとぶつかる時の対応がわかるようになり、夫からも自分の対応が発コミュからずれているときに教えてくれるようになりました。夫の行動について感謝をしながら受け止めています。

 

自分の中で発コミュを他人に伝えたいという強い思いが生まれてきました。

 

◆子どもの行動に対しての自分がどうあるべきか?が、わかるようになりました。

3)お子様の困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

 

・朝、学校にいけないときは無理強いなどしないで、子どもが行動するまで待ってあげます。

 

・子どもが勉強するときに、こちらが思っている以上の長い時間をかけていたとしても、終わったら取り組めたこと、きちんと終わらせたことなど嫌味など言わずに、褒めるだけの対応をします。

 

・癇癪や暴言のときは、言葉で諭すことはやめてスルーして落ち着くのを待ちます。

 

・急に思いつきなどで何かをやりたいと言ったり、タイミングが良くないときに何かを始めようとしたときには、子どもの行動を止めることはしないで、「そのアイデアが素晴らしいね」と伝えます。

 

◆発コミュで子育ての難しさや焦りを感じることがなくなりました!

4) ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

 

私の人生のすべての上で役立っています!

 

子育てはうまくいかない焦りを捨てることができました。息子が大嫌いになりかけていた(実際に大嫌い!と思っていた時も多かったですが)ことが嘘のように、信じられないくらい、子どもとの時間が楽しい日々を過ごすことができています。

 

今までは気持ちも子育ての方針もブレブレで、愚痴しかなかった毎日でした。心理学も学び、カウンセリングも受けても変わらなかった自分と子どもが180度変われたことに驚いています。

 

◆息子のできることをどんどん伸ばしていきたいです!

5)これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

器用で賢い息子なのですが、見通しが立てれず、やらないといけないことに取り組むことが難しいです。

 

これからは彼の「好きなこと」「興味のあること」を極めていけるような環境づくりをすることで、問題を解決していけたら、と思います。

 

学校の指示通りのことができなくても、彼の才能と器用さ、試行錯誤してじっくり作り上げる力は、これからもどんどん伸ばしていきたいと思っています。

 

 

発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない
おうち発達支援の始め方
資料請求はこちら
タイトルとURLをコピーしました