苦手が多い軽度知的障害・境界知能の小学生の自信を育てるママの接し方

 

学校ではなかなか褒められることがない境界知能や軽度知的障害の子どもたち。小学生になると勉強の苦手さもあり周りと比較しては自信をなくしています。学校行事が多いこの時期だからこそ成功体験から自信を育てるポイントをお伝えします!
 

【目次】

1.3学期!この時期の子どもたちの不安とは?
2.境界知能や軽度知的障害の小学生が苦手に立ち向かえないのはなぜ?
3.脳を発達させるために外せない大切なこと
4.軽度知的障害や境界知能の小学生の成功体験をお母さんが作る2つのポイント
◆がんばったことがお母さんは「うれしい」と褒める
◆一度の成功体験を何度も語る

 

1.3学期!この時期の子どもたちの不安とは?

 
 
こんにちは!皆さんのお子さんたちは元気に過ごしていますか?
 
 
2学期は学習が難しくなったり、運動会や音楽会などの学校行事が多い季節でした。
 
 
・上手にできるかな…
・大勢の人に見られるのは不安だな…
 
 
こんな風に、ドキドキしたり不安に感じていたりしたあとの3学期です。
 
 
 
 
ここで、この半年間を振り返って、お子さんができるようになったことを改めて思い出してみてほしいと思います。
 
 
我が家の娘は知的支援学級に通う小学3年生です。できるようになったことはたくさんあります!
 
 
ぱっと思い出したものを挙げますと
 
 
・ジュースの缶を空けられるようになった
・長い髪を一人で洗えるようになった
・紅茶を淹れてくれるようになった
・算数の勉強で割り算ができるようになった
・一人で頼まれたものを買いにいけた
 
 
こんな風にできなかったことが、できるようになる成長をみせてくれました!
 
 
3年生だからできて当然では?なんて思う方もいるかもしれませんが、大事なのはその子ども自身の成長だとわたしは思うのです。
 
 
それなのに、発達障害、特に境界知能や軽度知的障害がある子ども本人は、期待よりも不安が大きくなって動けなくなってしまう。
 
 
これって、もったいないですよね。
 
 
たとえ、境界知能や軽度知的障害があっても、苦手な学習にも行事にもチャレンジして欲しい!わたしはそう思うのです。
 
 
\おうちで脳の発達を加速させる/
1日5分から取り組める
約40種類の教材を
無料でダウンロードできます!
↓↓↓
 
 

2.境界知能や軽度知的障害の小学生が苦手に立ち向かえないのはなぜ?

 
 
発達凸凹があったり、軽度知的障害や境界知能の子どもは脳の特性で苦手がほかの子よりも多く、学校の集団ではなかなか褒められる機会ってありません。
 
 
子ども本人も他の子どもと比べてできないと感じていることが多いのです。
 
 
軽度知的障害や境界知能の小学生は周りに比べ、勉強が苦手だったり、手先の不器用さがあったり、体の使い方も不器用なことがあります。
 
 
 
 
また、感情のコントロールが苦手なことや見通しが立ちにくいことや、空気が読めないなどと言われる状況判断の苦手さもあります。
 
 
これらは脳の機能障害であるため、本人の努力不足とか、なまけているからという理由ではないのです。
 
 
本人は真面目に一生懸命やっているのに周りについていけない状況なのです。
 
 
ですから、発達の凸凹が影響して、学校では苦手を強く感じてしまい、できないことに自信をなくしていることが多いのです。
 
 

3.脳を発達させるために外せない大切なこと

 
 
だれでも自信がないと行動はできません。
 
 
自信がなければ「やってみよう」「何かしよう」という気にもなりませんし、積極的に行動を起こすこともできなくなってしまいます。
 
 
つまり、自信がないから、なるべく失敗しないように後ろに隠れてしまったり、やらない選択をしてしまうのです。
 
 
ただ、脳は行動することで発達していきます。
 
 
つまり、脳全体の発達がゆっくりな軽度知的障害や境界知能の子どもこそ、脳を発達させるためには行動させることが必要なのです。
 
 
 
 
行動するとなんらかの結果がでますよね。
 
 
たとえば、楽しい経験ができた、できなかったことができるようになった、なんてうれしい結果が出ることもあるでしょう。
 
 
あるいはやってはみたけれど、うまくできなかった、思うような結果にならなかった、というネガティブな結果になってしまうこともあるでしょう。
 
 
周りと同じレベルに達したかということを子ども自身も敏感に感じているので、いくらできたことを褒めたからと言って、子ども自身も納得しないこともあります。
 
 
また、行動した結果について単純に「できた」「できなかった」でジャッジすると、できなかったことが多くなってしまうことも起きてきます。
 
 
だからこそ、子どもが行動していくためには、子ども本人が実感できる「成功体験」が必要なんです!
 
 
では、そのような自信につながる成功体験を積んでいくには、どうしたらいいのでしょうか?
 
 
【期間限定 4月末まで】
 
新常識!
繊細すぎる子のトリセツがわかります
↓↓↓
 
 

4.軽度知的障害や境界知能の小学生の成功体験をお母さんが作る2つのポイント

 
 
さっそく、軽度知的障害や境界知能の小学生に成功体験を作る2つのポイントをお伝えします! 
 
 

◆がんばったことがお母さんは「うれしい」と褒める

 
 
どんな事で、どんな結果だとしても
 
 
「お母さんはあなたががんばったことがうれしい!」と褒めてあげることです。
 
 
よい結果が出たら褒めたいし、もちろんうれしいです。
 
 
ですが、子どもがなにかをなしとげようとして頑張ったこと、行動したこと自体を褒めてあげるのです。
 
 
これならどんなことでも褒められますし、いつも見ていてくれるお母さんだからこそできる褒め方なんです! 
 
 
お母さんが自分がやったことに対して喜んでくれるというのは、子どもにとってお母さんに認めてもらえたという極上の成功体験になるからです。
 
 
そして、お母さんが喜んでくれて褒めてもらえるなら、またがんばってみようかな、という意欲が出てくるのです。
 
 
このとき、お母さんの感情を伝えてあげるのがポイントです。
 
 
がんばったことがお母さんの喜びだ、ということをぜひ伝えてあげてくださいね!
 
 
 
 

◆一度の成功体験を何度も語る

 
 
もし、ちょっとで過去に成功体験があったのなら、新しく何かできた時だけではなく、普段の様子などから関連つけて、過去の成功体験を何度も話してあげるといいです。
 
 
娘の大きな成功体験はスキーが滑れるようになったことで、このことはことあるごとに何度も何度も話をしています。
 
 
娘がスキーができるようになった成功体験はこちらです。良かったら読んでみてくださいね。
 
 
 
例えば、大雪が降ったというニュースを見た時
 
 
「雪と言えば、スキーが滑れるようになったの、あれすごかったよねー!」
 
 
「ホント頑張って練習しててお母さん感心したよ!みんなでリフトに乗ってスキーができて楽しかったよね!」
 
 
と、このように「雪」のキーワードが出てくるたび、スキーの成功体験に絡めて何度も話をしています。
 
 
一度はスキーチャレンジを失敗したけど、もう一回やってみたら、今度はできた!
 
 
みんなでリフトに乘れて、林間コースも滑ってとても楽しかった!
 
 
勇気だしてあきらめないでチャレンジしてよかった!という経験が成功体験です。
 
 
この成功体験は、ちょっとなにかに不安を感じていているとき、自信がない様子のとき、背中を押したいとき
 
 
「あの時は勇気出してやってみたからスキーが滑れるようになったんだよね!」
 
 
思い出すように話をしています。
 
 
こんな風に何度も話をしていたら、こちらが何も言わなくても娘の方から「私、スキーもできたんだから、あれも、これもできる!」と、自分から言うようになったのです。
 
 
こういった背中を押してあげられる成功体験があると、次のチャレンジにも向かう気持ちを後押しするのです。
 
 
それで、また新しい成功体験が増えたら、別の場面でその話をしてあげる。
 
 
そんなふうにして成功体験を作りながら、お母さんが言葉にして話してあげることで成功体験の記憶を脳に刷り込んでいってくださいね!
 
 
新学期の不安が出てきてた時も成功体験から乗り越えることができます。
 
 
新学期の行きしぶりが心配なら、今からどんどん成功体験の記憶を作る会話をして子どもに自信を付けてあげてくださいね!
 
 
お母さんとの1対1の会話で脳を発達させるコツをこちらの記事でご紹介しています。
 
 
 
▼【2023年7月最新刊】宿題の常識に縛られて親子で苦しまないで!▼
 
 
▼▼教育先進国には宿題なんてないんです!宿題しない方が良い脳に育つ!▼▼
 
▼登校しぶりは子どもが限界のSOS!▼
 
 
▼▼お母さんのマインドが子どもの登校しぶりを左右する!▼▼
 
 
▼ワーママの罪悪感をゼロにする!▼
 
 
▼▼子どもと過ごす時間の質を高める方法をお伝えしています!コチラをダウンロードしてください▼▼
 
 
 
 
▼ゆったりIQっ子が支援級で伸びるヒミツ!▼
 
 
▼▼支援級見学でのポイントをお伝えしています!コチラをダウンロードしてください▼▼
 
 
 
▼夏休みの追い込みにも、新学期からも、宿題で怒り出すなら要チェック!▼
 
 
▼▼ゆったりIQっ子が「癇癪なし」で宿題ができるようになる取り組み方についてお伝えしています!コチラをダウンロードしてください▼▼
 
 
 
▼ついガミガミ言ってしまうママはぜひ読んでください!▼
 
 
▼▼ゆったりIQっ子が「行動できる子」になるコツをお伝えしています!コチラをダウンロードしてください▼▼
 
 
▼学校に行きさえすればいいんじゃない!もっと大事なことがあるんです!▼
 
 
▼▼行きしぶりのゆったりIQっ子へのの非常識な対応をお伝えしています!コチラをダウンロードしてください▼▼
 
 
▼学校との連携で不安解消!子どもの良さを先生に伝えるサポートブック付き!▼
 
 
▼▼支援級転籍に不安を感じるなら、ぜひこの本を読んでみてくださいね!▼▼
 
 
軽度知的障害や境界知能の小学生が伸びるママの対応を多数配信しています。
▼無料で毎日情報をお届けしています

 
 
執筆者:笹原みらい
(発達科学コミュニケーショントレーナー)
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました