小学生の子どもにイライラが止まらない⁉︎叱らない切り札は「しゃべらない子育て」!

小学生の子どもにイライラが止まらない時は、いっそしゃべらなくてOK!本当は叱らない子育てをしたいのに、お母さんの常識を超える行動ばかりする発達障害の子どもについイライラしませんか?ママがしゃべらなくても子どもが育つ、子育て術をご紹介します。
 

【目次】

 

1.小学生の子どもにイライラが止まらない!発達障害の子育ては毎日いろんなことが起こります

 
 
発達障害の子どもは独特な感性を持っていると言われていますよね。
 
 
お母さんは毎日それを実感していらっしゃるのではないでしょうか。
 
 
どうしてこうなるの?
なんで今なの?
どうしてやらないの?
 
 
の連続ですよね。
 
 
普通なら○○するのに…とイライラすること、ありませんか?
 
 
私も、自閉症スペクトラムの息子に対して、イライラすることは数えきれないぐらいたくさんありました。
 
 
(着替えてほしいのに)どうして着替えないの?

(急いでいるのに)どうしてここで立ち止まるの?

(車が来ているのに)どうして手をつないでくれないの?
 
 
元々短気な私は、5分に1回はイライラしていたかもしれないぐらいのイライラ母さんでした。
 
 
イライラした感情は子どもに向かいます
 
 
子どもを厳しく叱ったり、怒鳴りたくなったり、手を出したくなったりすることはよくありました。
 
 
発達障害の子どもを育てているお母さんは、子どもの行動にイライラしながらも、それをぶつけないように必死にコントロールしている方が多いのではないでしょうか?
 
 
 
 
 
・叱りたくて叱っているわけではない。
・やらかす子どもを見ていると、イライラが止まらない。
・イライラしているのに、吐き出す場所がない。
 
 
私はイライラを何とか自分の中に抑え込んで処理しなければいけなかったことに一番苦労していました。
 
 
どうしてイライラを抑え込まなければいけないのか?というと、読み漁った書籍には「発達障害の子は叱ってはダメ!たくさんほめて!」と必ず書かれていたからです。
 
 
叱らないで子育てできれば理想的です。

 
 

でも、子育てに毎日イライラしている母親にとっては、わかっているけどできない」と感じてしまう一文ではないでしょうか?

 
 
\おうちで脳の発達を加速させる/
1日5分から取り組める
約40種類の教材を
無料でダウンロードできます!
↓↓↓
 
 

2.子どもの発達のためにイライラを封印したいワケ

 
 
そもそも、どうして叱ってはダメなのか、理由をご存じでしょうか?
 
 

◆①ネガティブな記憶が強い

 
 
「発達障害の子は叱ってはダメ!たくさんほめて!」という一文は間違いではありません。
 
 
それには理由があります!
 
 
発達障害の子どもはネガティブな記憶をインプットしやすい特性があります。もともとこのネガティブな記憶は動物の本能である「危険回避」に基づいています。
 
 
この川でワニに襲われた!
この草は毒がある!
食べたら死ぬ!
 
 
こういった情報は、絶対に記憶しておかないと命にかかわります。
 
 
だからこそ、ネガティブな情報ほど忘れないようにしっかりインプットする必要があるんです。
 
 
赤ちゃんは言葉を話さず、泣くことだけで意思表示できますよね。発達段階の子どもたちは大人よりも動物に近い存在です。
 
 
だからこそ、ネガティブな記憶は強烈に記憶されることもあるんです。
 
 
今子育てしているお母さんには、絶対に知ってほしいこと。
 
 
それはお母さんがイライラして叱ったり小言を言ったりした記憶が、発達障害の子どもにとっては「命にかかわるレベル」ぐらい大きなことととしてインプットされているかもしれないということです。
 
 
まさか子どもがそこまで深刻にとらえているとは思っていなかった…というお母さんも多いのではないでしょうか。
 
 
 
 

◆②脳の発達を妨げる

 
 
もしお母さんがことあるごとに叱り続けたとしたらどうなるでしょうか?
 
 
あれもダメこれもダメ…と、子どもは「してはならないこと」で記憶が埋め尽くされ、どうしていいのか分からなくなってしまいます
 
 
脳の発達に必要なのは「経験」です。新しい体験をすればその分脳は発達していきます。その体験は「行動する」ことで獲得できます
 
 
どうしたらいいのか分からなくなってしまった子どもが、新しい体験に出会えるか?答えはNOですよね。
 
 
発達障害の子どもの発達を加速させるためには、新しい体験をするためにどんどん行動することが必須になります。
 
 
だからこそ、お母さんがイライラして感情的に叱ることで子どもが自信を失くしてしまうのは避けてほしいんです。
 
 
お母さんがイライラを封印してほしいワケはここにあります。
 
 
【期間限定 3月末まで】
 
新常識!
繊細すぎる子のトリセツがわかります
↓↓↓
 
 

3.イライラする時は「しゃべらない」子育て術で乗り切ろう!

 
 
イライラを封印してほしい、とお伝えしました。
 
 
お母さんのなかには「そんなこと言われてもイライラする時はどうしようもないでしょ!」と思われるかもしれません。
 
 
実際はその通り!イライラは感情です。湧き上がってくる感情を消し去ることはできません。 
 
 

イライラするのは仕方ない、と割り切ってOKです。

 
 
だけど、子どもにイライラが伝わってしまうのは卒業しましょう!
 
 
そこでオススメしたいのが「しゃべらない」子育て術です。その方法をご紹介しますね。
 
 

◆①口角を上げる

 
 
 イライラで気を付けたいのは、言葉に出さなくてもイライラしていることが雰囲気で伝わってしまうこと

 
 
ただ叱らなければいいというものでもないですよね。
 
 
ここがポイント!反対に雰囲気さえ穏やかならイライラは伝わりにくいといえます。
 
 
お母さんの笑顔でその雰囲気を作れちゃいます! 口角を上げて歯を見せていれば、雰囲気が穏やかになります。
 
 
表情筋のトレーニングだと思って頑張ってみてください。
 
 

◆②非言語コミュニケーション

 
 
私は、口を開けば文句のオンパレードになりそうな日は、ほぼしゃべらずに乗り切っています。
 
 
息子が何か話しかけてきたら大きくうなづいたり、ハンドサインやジェスチャーで乗り切ります。
 
 
 
 
 
いいことをしたときは、グッジョブサインやOKサイン、拍手。
 
 
やめてほしいことをしたときは、首を振る、×サイン。
 
 
やってほしいことは、指差しや動作。
 
 
しゃべらなくても意外と伝わるものです。
 
 
そして、子どもに気持ちが伝わることで私自身もイライラが落ち着いて冷静になれるのです!
 
私がしゃべらないからと言って、息子の発達によくない影響があるとは思いません。
 
 
あらかじめ「お母さん、今日は頭が痛くて話せない…」と言っておけば、「じゃあ○○してあげる!」と率先してお手伝いしてくれることが多いです。
 
 
また、しゃべらないことで、息子は私の意志を読み取ろうと私の表情やジェスチャーを注意深く見てくれます。
 
 
 これが、人の気持ちを読み取るのが苦手なASDの子どもにとって自然に非言語コミュニケーションのトレーニングになっていると感じます。
 
 
コミュニケーションの基本は会話のキャッチボールだと思いますが、たまにはしゃべらない日があっても大丈夫だと自信を持って言えます!
 
 

◆③スキンシップ

 
 
しゃべらない分、スキンシップを多めにとることを意識します。
 
 
スキンシップをすると愛情ホルモン「オキシトシン」が分泌されて幸福感が高まり、不安やストレスが軽減されます。 
 
 
しゃべらなくても、視覚や触覚で子どもに愛情と安心感をしっかり届けましょう! 
 
 
絶対に避けたいのは、「今日、お母さんなんかイライラしてるな…」と子どもがビクビク過ごすこと
 
 
イライラしてもイライラを気づかせないワザをぜひ身に着けてくださいね。
 
 
他にもイライラを乗り切る方法はたくさんあります。
 
 
ADHDタイプの子どもの行動にイライラ!した時に乗り切る方法はこちら
↓↓ 
 
発達障害の子どもにイライラ!したときの対処法はこちら
↓↓ 
 
 
併せてお読みいただき、ご自身にピッタリな方法を見つけてくださいね。
 
 
パステルキッズの子育てについて詳しい情報を配信しています

▼ご登録はこちらから

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須

 
\発達凸凹キッズが学校を好きになる/
子どもが安心して過ごせる環境をつくる
先生との上手な連携方法
↓↓↓
 
 
執筆者:丸山香緒里
(発達科学コミュニケーションリサーチャー)
 

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました