冬休みに試したい!脳の成長が楽しく促せるおすすめアナログゲーム7選

今年も冬休みがやってきます!クリスマスや年末年始などみんなで集まる機会も多くあると思います。今回はそんな時期だからこそ試してほしい、みんなで楽しみながら脳の成長を助けるアナログゲームを紹介します!
 

【目次】

 

1.冬休み、楽しく脳の成長する時間をみんなで過ごしませんか?
2.アナログゲームで脳の成長をさせるとどうなるの?

◆コミュニケーションを増やせる
◆社会性・自制心を育む
◆手指を使うと大脳が鍛えられる
◆五感への刺激で神経回路が強くなる

3.冬休みにやりたい!脳の成長におすすめアナログゲーム7選
◆黒ひげ危機一髪シリーズ
◆ナンジャモンジャ
◆クラシックジェンガ
◆UNO
◆オセロ
◆バウンスオフ
◆ドラえもん日本旅行ゲーム5

4.勝敗のあるゲームで負けた場合の対応方法
◆負けた子をひとまず落ち着かせる
◆悔しさを勝つ原動力にする
◆勝った子に暴言を吐く、暴力をふるってしまった場合は?
◆情緒を安定させる声かけ

 

1.冬休み、楽しく脳の成長する時間をみんなで過ごしませんか?

 
 
子どもたちが1日中家にいる冬休みが今年も到来しようとしています。
 
 
寒さにかまけてダラダラしているお子さんの姿が気になってイライラしそう…。
 
 
と憂鬱な気持ちになっていませんか?
 
 
また、お子さんの発達凸凹が気になる場合だと
「この機会になんとか苦手なことや困りごとを無くしたい」と感じている方も多いと思います。
 
 
そんなパパ・ママにお伝えしたいことがあります。
 
 
それは、”楽しい”は脳の成長にとって立派な栄養源になるということです。
 
 
例えば、ご自身やお子さんの子育ての中で
 
 
普段なかなか集中できない子が絵を描いてる時だけは別人のように没頭しているといった経験はありませんか?
 
 
人は楽しくて面白いこと、興味があること、驚きのあることをしている時、脳が活発に動きます。
 
 
楽しいと繰り返し同じことをやりたくなり、行動量が増えます。
 
 
すると、また刺激が入りそれに関わる力を高めることができるのです。
 
 
さらに、「楽しい」で脳の成長が期待できるのは子どもだけではありません!
 
 
パパ・ママの年齢からだって脳の成長はまだまだ伸ばすことができます。
 
 
この冬は暖かいおうちの中。家族みんなで脳の成長を促しちゃいましょう!
 
 
 
 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました