グレーゾーン 地域情報 発達障害

【Nicotto!東京都 学校情報】苦手が多い発達障害の子どものための西東京市における特別支援教室とは

更新日:

東京都西東京市の公立小学校では、発達障害・グレーゾーンの子どもの困りごとに合わせ普通級に通いながら支援を受けることのできる特別支援教室を設置しています。今回は、この特別支援教室についてお話しをしていきたいと思います。
 

【目次】

 

1.東京都西東京市の公立小学校に設置されている特別支援教室とは?

 
 
近年、西東京市内でもうなぎ登りに増えている発達支援を必要とする子どもたち。
 
 
今回は、私が先日、西東京市内の公立小学校における特別支援教室の説明会に行った時のお話しをします。
 
 
西東京市においては、特別支援教室はL(エル)教室・S(エス)教室の2つがあります。L・Sどちらの教室も共に子どもの困りごとの一部を支援することを目的としています。
 
 
普段は普通級に在籍しながら、週の1単位や、1日を特別支援教室で過ごすというものです。
 
 
今回はこの「特別支援教室」について解説していきます。
 
 
 
 

これより先は会員限定コンテンツです。ログインまたは、会員登録が必要です。

ユーザのログイン
   

-グレーゾーン, 地域情報, 発達障害
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2021 All Rights Reserved.