「学んだことを実践していく」ことで、短時間でもテクニックを身につけることができました!

 

受講生 E・Mさん


◆行動する時間がだんだん早くなっていることで、スムーズに事が運んで助かります。

1)発コミュを学んで、お子さんの変化を教えてください。

 

発コミュを学んで、少しずつですが行動が早くなっていると思います。

 

お風呂に入るまでの時間が早くなって助かっているのと、グズリが少なくなってきたと思います。

 

一時期、習い事に行くのを大騒ぎしていて嫌がることに対して困っていたのですが、それもなくなりました。

 

◆自信をもってご褒美を与えることを、子どもにしていきたいです。

2)発コミュを学んで、ご自身の考え方・感情の変化や行動の変化を詳細にお書きください。

 

ご褒美を与えることは、元々やっていたのですが、全然悪いことではなく、むしろ良いこととわかり、安心して、どんどん行っていこうと思います。

 

良い行動には、注目をしてスモールステップで褒めることが大事なことを、難しい部分もありますが、危険なもの以外には注目しないことを理解できました。

 

指示の出し方も、自分で少し工夫できるようになり、子どもの行動に対してカウントアップが効果があることが分かり、よく使っています。

 

◆過去の困ったことに対して、今ならもっと上手に対応できるスキルを身につけられました。

3)お子様の困った対応を思い出して、「今だったら、こう対応する」という接し方を教えてください。

 

ずっと前のことになりますが、グズグズ大泣きしたことに、私が腹が立ちすぎて「外に出てもらう!」と全く関係のない罰を言ったことがあります。

 

あと、コロナの自粛も関係していたのかもしれませんが、習い事を必死で嫌がることが続き、私のほうも疲弊していて同じようにイライラで対抗したりといったこともありました。

 

今考えると、学んだ「ディスタンシング」を使う対応でよかったと思います。

 

◆知識を得たら実践するを繰り返していくことで、短期間でも身につけることができました!

4) ご自身にとって、発コミュのどのような点が役立ちましたか?

 

褒め&指示出しに関しては、最初から実践しているのもあり身についてきました。もし、上手くいっていないと思ったら、再度、記録を見返すことでやり直せると思います。

 

知識を入れて、それを実践して記録に残していくこと、これで短期間でもテクニックを得られたと思います。

 

「こんなときどうする?」の疑問にも、すぐに思い出せるようになり、自分の引き出しも増やすことができました。

 

◆得意や好きを伸ばすことが、子供の将来につながっているかもと思うとワクワクします。

5)これからさらに、お子さんのどんな所を成長させたいと思っていますか?

 

子どもの得意なこと、好きなことを伸ばしていってあげたいです。ゆくゆくは、それで稼いでいけるようになれば、とも思います。

 

まずは、自分の身の回りのことがさっとできたり、目の前のことに集中できたり、やるべきことを理解して行動に移したり、ということを、少しずつでいいので、できるようになっていけたら、と思います。

 

 

発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました