見た目にこだわる発達障害・思春期女子が笑顔になる自信がつくほめ方

 

今の時代、小学校高学年にもなると女の子は見た目へのこだわりがグッと高まります。発達障害の特性がある思春期女子は、特性の影響で自信をなくして落ち込みやすいです。思春期女子向けの「カワイイ」のほめ方があるのでご紹介します。
 

【目次】

1.見た目へのこだわりがエスカレートする発達障害・思春期女子
2.思春期の女の子への声掛けは難しい?
3.思春期女子に届く「カワイイ」の声掛け

 
 

1.見た目へのこだわりがエスカレートする発達障害・思春期女子

 
 
小学校高学年にもなると、見た目へのこだわりや美容への意識がグンと高まる今の時代の子どもたち。
 
 
 私たちの思春期よりずっと早く、美容グッズやコスメに興味を持ち始めます。
 
 
SNSの影響で子ども達は私たち大人が思っている以上に、色んな知識を得ていて早熟です。
 
 
 刺激的でワクワクすることは良いのですが、エスカレートしすぎるのも心配。
 
 
 
 
 
特に発達障害のある思春期の女の子は、自信がなくなったり不安が高まると、こだわりが出てくることがあるので、「かわいくならないとダメ」と思い込みが強くなることがあります。
 
 
小学校6年生になった私の娘は、5年生の時からシートパックや100均のコスメに興味を持つようになりました。
 
 
友達同士でプリクラを撮りに行くようになると、「盛れてる(イケてる)」とか「盛れてない」と言い合うようになったりして、娘は傷ついて帰ってくることもありました
 
 
そんな時に「可愛く撮れているよ」と声を掛けても、母親より友達の言葉が全てな時期です。
 
 
 「ぜんぜん盛れてないよ」とぶ然とした態度でした。
 
 
 わたしもこれ以上、どう声を掛ければいいのかわからないままでした。
 
 
\9割のママが知らない/
子どもの発達が加速する!
8つの肯定テクニック
↓↓↓
 
 

2.思春期の女の子への声掛けは難しい?

 
 
思春期の娘さんへ良かれと思ってアドバイスしたのに、「うるさいなぁ」とか「いいの!」と反発されることがあるかもしれません。
 
 
その理由は
 
 
・助言や励ましを反対意見や指示だと感じる
 
・ホルモンバランスの変化により感情が不安定で傷つきやすい
 
・親の意見を古臭い考えだと思っている
 
・友達の意見が全てなので、親が励ましたところで響かない
 
 
こんな所にあります。
 
 
 
 
思春期の女子は、もう自分である程度のことは決められるんだという「自立」と、完全に自立するにはまだ不安、まだ頼りたいという「依存」のはざまです。
 
 
友達の意見の方が重要だと思っていても、自分1人では感情を落ち着けることは難しいので、親に対して甘えが反発という形で表出してきます。
 
 
では、そんな娘がすんなり受け取れる「カワイイ」の伝え方を実践したので、参考にしてみてください。
 
 
【期間限定 7月末まで】
 
新常識!
繊細すぎる子のトリセツがわかります
↓↓↓
 
 

3.思春期女子に届く「カワイイ」の声掛け

 
 
私が実践したのは、瞬間的に「驚き褒める」です。
 
 
面と向かって「それカワイイよ」「似合うじゃん」と言うのでは、取ってつけたような嘘くささを感じるようです。
 
 
ですので、タイミングは先手を打って、着替えて部屋から出てきた時や、髪の毛をセットして洗面所から出てきたときなどに
 
 
「あ、カワイイ!」
 
 
と驚き褒めるのです。
 
 
 
驚くというのは、予測していない出来事に対しての自然な反応で、コミュニケーションにおいて重要な役割を果たします。
 
 
驚きには一瞬で素直な反応が出るので、信頼や誠実を示すことが出来るのです。
 
 
時々、タイミングを見計らって、この驚き褒めをやってみると、娘さんにも「カワイイよ」の真実が伝わりやすいでしょう。
 
 
わたしも洗面所から振り返って出てきた娘に「あ!カワイイ!」と褒めたところ、娘は嬉しそうに「ありがとう!」と笑顔になりました。
 
 
思春期の対応は少し戦略的にしていくと、わざとらしくなく伝わるコミュニケーションになります。
 
 
よかったら実践してみてください。
 
 
 
 
思春期の女の子の悩みは尽きません。同じ悩みを解決してきた事例集が見つかります。

▼ご登録はこちらから

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須

 
発達障害&グレーゾーンの子どもの育て方
≪12の質問でわかる発達チェック付き≫
↓↓↓

 

 
 
執筆者:北川明希子
(発達科学コミュニケーショントレーナー)
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました