Nicotto グレーゾーン 小林可奈子選手 講演会

1月26日、アトランタ五輪代表・小林可奈子選手がパステル総研にやってくる!講演会を開催します!

更新日:

1月26日、パステル総研はマウンテンバイク女子アトランタ五輪代表である小林可奈子選手をお迎えして講演会を開催します!現役ママ・アスリートで、ジュニア強化選手の娘さんを持つ小林選手に、ママが輝く秘訣と子どもの才能の伸ばし方をお伺いします!
 

【目次】

 

1.発達グレーゾーンの子どものママだからこそ輝いてほしいワケ

 
 
発達障害・グレーゾーンの子育ては一筋縄ではいきません。
 
 
お友だちがすんなりできていることでも、ものすごく時間がかかったり、苦手で見向きもしなかったり…ということ、ありますよね。
 
 
「どうしてうちの子だけうまくいかないんだろう?」と他のお友だちと比べてしまったり、「私の育て方が悪いのかもしれない…」と悩んだり落ち込んだりしてしまうこと、ありますよね。
 
 
行動面に課題があるお子さんだと、毎日何かやらかして、お母さんはそのたびに周囲の方に謝り通し…ということがあるのではないでしょうか。
 
 
こんな毎日が続いていると、お母さん自身もネガティブな気持ちがどんどん強くなっていきます。
 
 
発達科学コミュニケーションを受講しているお母さんのなかにも、少なからずネガティブな考えが強くなって自信をなくしてしまった方がいらっしゃいます。
 
 
以前、「私、子どもに私のようにならないでね。」って思ってるんです、とおっしゃるお母さんがいました。
 
 
とにかく母親としての自信がなくて、自分の背中を見て育つ子どもがかわいそう…と悩んでいたのです。
 
 
こんなネガティブなお母さんですが、発達科学コミュニケーションを学んで実践すると、どんどん子育ての困りごとが少なくなっていきました。
 
 
困りごとが少なくなるにつれて、お母さんも自信を取り戻し、「私も輝いた背中を子どもにみせたい!私も変わりたいんです!」とおっしゃるまでになったのです。
 
 
「子どもは親の背中を見て育つ」というのは本当です。
 
 
ネガティブで自信がないお母さんを見て育った子どもは、自信ややる気を持てるでしょうか?
 
 
人生を心から楽しみ、自信をもって常に挑戦する。こんな風に輝くお母さんの背中を毎日見ていたら、子どももきっと「自分もできる!」「何かやりたい!」という大人に育ちます。
 
 
子どもに「こんな大人になってほしい!」と願うなら、まずはお母さんがその背中を見せましょう!
 
 
子どもにキラキラ輝いた人生を送ってほしいなら、まずお母さんが輝く。子どもに夢を追ってほしいなら、お母さんが夢を追うんです!
 
 
 
 

2.ママが夢を追いかけて、子どもの才能を開花させる

 
 
困りごとが多い、発達グレーゾーンのママだからこそ輝いてほしい。でも一方で、発達グレーゾーンのママだからこそ難しいのも事実です。
 
 
毎日次から次へと出てくる課題。対応するだけで精一杯!
 
 
私だって輝きたいし、やりたいことだってある。でも正直そんな余裕がないんです…という方が大半なのではないでしょうか。
 
 
そんなお母さんは、ぜひ考え方を変えてほしいと思っています。
 
 
子どもの困りごとが多いから、自分の人生のことまで考える余裕がない。これが今の考え方だとしたら、「子どもを成長させながら、お母さん自身も輝く!」と考えてみませんか?
 
 
子育てと自分の人生、どちらかを優先するのではなく、同時進行させてしまえばいいです!
 
 
1月26日、パステル総研でご講演くださる小林可奈子選手は、まさに子育てと自分の人生を同時進行させているお母さんです。
 
 
小林選手は、今もなお現役の自転車競技の選手として、女子マウンテンバイク界を牽引しています。全日本チャンピオンにも輝いたことのある、正真正銘のトップアスリートです。
 
 
選手であるだけでなく、オリンピックに出場した経験などを活かして、若い女子選手を指導したり、代表選手のコーチをしたりされています。
 
 
プライベートでは、2人の娘さんを育てながら「親子3代でマウンテンバイクに乗ること」という人生の夢をあきらめずに追いかけておられます。
 
 
この夢を実現するため、小林選手は子育てをされながら、長野県でマウンテンバイクのクラブを主宰されています。
 
 
小林選手は、選手生活を送りながら若手選手のコーチもされ、さらにこのクラブに通うたくさんの子どもたちを指導していらっしゃるんです!
 
 
小林選手の長女・小林あか里さんは、ジュニアの強化指定選手になるほどの実力の持ち主です。
 
 
そう!小林選手はご自身の夢を追いかけながら、お子さんを成長させ、才能を開花させた方なんです!
 
 
お子さんの成長も、お母さん自身の夢も、どちらか選ばないといけないわけではありません。
 
 
小林選手のご経歴を拝見しているとお母さんが夢の実現のために学んだことが、お子さんの成長に大きく影響していることが分かりますよね!
 
 
今回の講演会では、お母さんが輝きながらお子さんの才能を伸ばすヒントについてもお聞きしたいと思います。
 
 
 
 

3.Nicotto!塾生限定、小林可奈子選手の講演会にご招待!

 
 
夢を追いかけながら、子どもの才能を開花させている小林可奈子選手。
 
 
小林選手に直接お会いして、子育てしながらも輝き続けるヒントや子どもの才能を伸ばすヒントを聞いてみませんか?
 
 
今スポーツ界は東京オリンピック目前で今大忙し。お忙しい合間を縫って、小林選手が特別にパステル総研・Nicotto!塾会員限定で講演会を開催してくださることになりました!
 
 
『東京オリンピックにかけるママアスリートの軌跡
〜母として、選手として、コーチとして挑戦を諦めない理由〜』
 
 
▶︎日時:2020年1月26日(日)
 
▶︎場所場所:コートヤード バイ マリオット 東京ステーション
                       トラストシティカンファレンス京橋
      〒104-0031東京都中央区京橋2-1-3 京橋トラストタワー4階
 
 
▶︎費用:無料
 
▶︎参加資格:『Nicotto!塾(ニコッと!塾)』塾生
 
▶︎申し込み開始:12月18日
 
『Nicotto!塾(ニコッと!塾)』に登録されていない方、『Nicotto!塾(ニコッと!塾)』について知りたい方はこちら▼
 
 
 
 
.jpg
*写真については、小林選手からご提供いただきました。
 
執筆者:神山彰子
(発達科学ラボ講演会チーム)
 
 
お母さんがワクワクする講演会を開催します!
▼ご登録はこちらから!

Nicotto!塾生募集中

-Nicotto, グレーゾーン, 小林可奈子選手, 講演会
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2020 All Rights Reserved.