Nicotto グレーゾーン 小林可奈子選手 講演会

自分の人生は自分で決める!現役ママ・アスリート、小林可奈子選手から子どもの生き抜く力を育てるヒントを手に入れよう!

更新日:

 

1月26日、パステル総研にマウンテンバイクの小林可奈子選手がやってきます!小林選手はアトランタ五輪出場経験をお持ちの、とってもパワフルな現役ママ・アスリートです。今回は小林選手がご自身の人生や子育てで大切にしている軸についてお話しします。
 

【目次】

 

1.子どもの行動に口出しすることが多くありませんか?

 
 
苦手なことが多かったり、ちょっと変わった行動を取る傾向がある発達障害の子どもたち。
 
 
「ほら、早く〇〇して!」
「もー、なんでこんなことするの!こうすればいいでしょ!」
 
 
ついついこんな風に、子どもの行動に口出ししてしまっていませんか?確かに、こうやって急かせば、その場ではなんとかやり過ごせるかもしれません。
 
 
しかし、こんな風に子どもを急かすのは、子どもの将来を考える上ではかなりの痛手です。なぜなら、子どもから自分で考える機会を奪ってしまっているからです。
 
 
皆さんは、人生100年時代という言葉を聞いたことがありますか?これからの時代は
 
 
・AIが台頭して、多くの職業が消える
・多くの人が80歳まで仕事に就くようになる
・「学校を出たら就職して定年まで働く」という概念が崩れ、自分でライフスタイルを選択する必要がある
 
 
など、これまでの常識が大きく崩れると言われています。つまり、一人一人がこれまで以上に自分で考え、行動することが求められるのです。
 
 
今までは「人に言われた通りに動ける人」というのが重宝されてきましたが、これからの時代は違います。
 
 
人に言われた通りにしか動けないような人材は、生き残ることができないのです。
 
 
そこで今回は、小林可奈子選手のお話から、子どもの生き抜く力を育てるヒントについて考えていきたいと思います。
 
 

 
 

2.お母さんも子どもも、自分の人生は自分で決める!小林選手の軸とは?

 
 
小林可奈子選手は、マウンテンバイクの現役ママ・アスリートです。選手・先生・コーチ・母親の4つの顔を持つ、とってもパワフルな方です。
 
 
色々なエピソードをお持ちの方なのですが、今回はマウンテンバイクの選手になったときのエピソードを紹介させてもらいます。
 
 
小林選手がマウンテンバイクに出会ったのは、19歳のころでした。友人が乗っているのを見て「かっこいい!」と魅了され、どんどんはまっていったそうです。
 
 
そして訪れた、23歳の転機。ある日、小林選手は自転車の雑誌で女性マウンテンバイク選手が五輪に出場する、という記事を発見しました。
 
 
この記事を読んだ小林選手は何と、「私のやりたいことはこれだ!」と当時勤めていた会社を退職、トレーニングを始めるために松本に移住したのです!
 
 
すごい行動力ですよね!
 
 
実はこのとき、最後までお父さんから移住することを賛成してもらえなかったそうです。
 
 
しかし、「自分の人生は自分で決める!自分の決めたことには何の迷いもない!」と小林選手は五輪選手になる道を選びました。
 
 
周囲の声に流されず、自分の信念を貫く。小林選手の強さが伝わってくるエピソードですよね。
 
 
そんな小林選手は、子育てにおいても「自分のことは自分で決める!」を大切にされています。
 
 
小林選手の娘さんは幼稚園の年長のときに、テレビで見た野外保育中心の幼稚園を気に入り、ここに入りたい!と希望したそうです。
 
 
当時は卒園の製作が始まる時期で、小林選手は幼稚園の役員。周りの保護者からは「こんな小さな子どもが自分で決められる訳がない」「親のエゴだ!」とバッシングを受けたそうです。
 
 
しかしそんな状況でも、小林選手は幼い娘さんの意思を尊重し、新しい幼稚園への転園を決断しました。
 
 
大人も子どもも関係ない。どんなに小さくても、我が子には自分の人生を自分で決めることができるようになってほしい!そんな小林選手の思いを感じますよね。
 
 
子どもに「ダメ!」と言ったり親の考えを押し付けるのは簡単です。しかし、それでは子どもが自分で考え、行動する力は育ちません。
 
 
発達凹凸の子どもを持つお母さんにはぜひ、目先のことだけでなく、もっと先の「子どもがこれからの時代を生き抜く力を育てる」という視点を持って子育てしてほしいのです。
 
 

 
 

3.小林選手の講演会で、子どもの生き抜く力を育てるヒントを手に入れよう!

 
 
そこでパステル総研では、実際に小林可奈子選手のお話を聞ける講演会を開催します!
 
 
ご自身の人生においても、子育てにおいてもしっかりとした軸をお持ちの小林選手。そんな彼女からは、これからの時代に必要な、子どもの生き抜く力を育てるヒントもたくさん聞けると思います。
 
 
小林選手に直接お会いできる貴重なチャンスです!この機会を逃さないでくださいね!
 
 
『東京オリンピックにかけるママアスリートの軌跡
〜母として、選手として、コーチとして挑戦を諦めない理由~』
 
 
▶︎日時:2020年1月26日(日)
    13:00~15:00
   (受付:12:30~13:00)
 
▶︎場所場所:コートヤード バイ マリオット
     東京ステーション 
     トラストシティカンファレンス京橋
   
▶︎住所:〒104-0031東京都中央区京橋
   2ー1-3 京橋トラストタワー4階
 
▶︎参加資格:『Nicotto!塾(ニコッと!塾)』塾生
『Nicotto!塾(ニコッと!塾)』に登録されていない方、
『Nicotto!塾(ニコッと!塾)』について知りたい方はこちら▼
 
*今なら初月無料期間中に講演会にも参加できます!
 
▶︎費用:無料
 
【応募締切!!】
たくさんのご応募ありがとうございました!
▶︎お申し込みはこちらから
 
 
執筆者:森あや
(発達科学ラボ講演会チーム)
 
 
お母さんがワクワクする講演会を開催します!
▼ご登録はこちらから!

Nicotto!塾生募集中

-Nicotto, グレーゾーン, 小林可奈子選手, 講演会
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2020 All Rights Reserved.