Nicotto グレーゾーン 小林可奈子選手 講演会

あなたの叶えたい夢はなんですか?現役ママ・アスリート、小林可奈子選手が抱く人生の目標とは?

更新日:

パステル総研では1月26日、マウンテンバイクの小林可奈子選手をお迎えして講演会を開催します!母として、選手としてパワフルに活動されている小林選手。そんな小林選手が叶えたい夢とは?
 

【目次】

 

1.あなたには叶えたい夢がありますか?

 
 
苦手なことが多く、普段から自信を失いやすい発達障害の子どもたち。
 
 
「もっといろんなことにやる気を出してほしい」
「夢中になれるものを見つけてほしい」
 
 
こんな風に思うことはありませんか?
 
 
では、お母さんに質問します。あなたには叶えたい夢がありますか?
 
 
もしかしたら、この記事を読んでいるお母さんたちは「自分の夢なんて考える余裕もない!」なんて方も多いかもしれませんね。子どもの対応に追われて、目先の問題をなんとかするので精一杯…という状況かもしれません。
 
 
しかし、子どもにやる気を出してほしいなら、子どもに夢中になれるものを見つけてほしいなら、まずはお母さん自身が夢を持つことが必須です。
 
 
今の子どもたちが大人になる頃には、これまでのライフスタイルが大きく変わっていると言われています。「学校を卒業したら就職して定年まで働く」という概念が崩れ、人生のステージも多様化していきます。
 
 
「自分の人生の目標は何か?」を常に考えながら、臨機応変に対応していくことが強く求められるのです。
 
 
つまり、これからの時代は「自分の軸をしっかり持って行動すること」が今まで以上に必要になります。
 
 
そのためには、今のうちから子どもの意欲をしっかり引き出してあげることが必要です。子どものやる気を引き出す一番効果的な方法は、お母さんが自分の夢を持ち、輝く姿を見せることです。
 
 
さらに今は年末。来年1年をどんな年にするのか、どうやって行動するのかを考えるのにちょうどいいタイミングです!
 
 
そこで今回は、マウンテンバイクの現役ママ・アスリート、小林可奈子選手の人生の目標についてお話しします。
 
 

 
 

2.夢に向かって今できることは?前進し続ける小林可奈子選手

 
 
小林可奈子選手はマウンテンバイクの現役・ママアスリートです。アトランタ五輪出場経験を持ち、選手・先生・コーチ・母の4つの顔を持つ、とってもパワフルな方です。
 
 
そんな小林選手、実は結婚・出産を機に一度レースの世界から離れていた時期があります。
 
 
しかし、そんな「休業期間」も彼女は前進を止めませんでした。「将来は親子三代でマウンテンバイクに乗る!」という人生の目標を胸に、「MTBクラブ安曇野」を設立したのです。
 
 
「MTBクラブ安曇野」は、子どもと大人がともにマウンテンバイクを楽しむことができる機会を作りたい、という思いから設立されたクラブです。
 
 
そこに集まった子どもたちが「可奈子先生のようになりたい!」と練習に励む姿に背中を押され、小林選手は現役復帰を決意しました。
 
 
現在もクラブで先生として活動されている小林選手。そんな彼女は「みんなが笑顔になれるような楽しいコースを作りたい」という思いから、安曇野市でサイクリングロードの製作にも携わっているそうです。
 
 
一人でも多くの人が自転車をきっかけに外に出て、安曇野市のいいところに気づいてほしい。車ではなく、自転車に乗ることで、目や耳、肌から土地の良さ、自然や季節を味わってほしい。
 
 
「自転車をきっかけにみんなに笑顔になってほしい」という小林選手の熱い思い。私たちも小林選手のように、ワクワクできる夢を抱きながら人生を楽しみたいですね!
 
 
発達障害の子育てに限らず、人は悩んでいるとき、どうしても目先の問題に振り回されてしまいがちです。
 
 
しかし視点を変えて「自分の叶えたい夢は何か?」に焦点を当てると、悩みが急に軽く思えたり、今の自分にできることがはっきり見えてくることがあります。
 
 
まずは自分がワクワクできるような、人生で叶えたい夢について考える。そして苦しい時は「私の叶えたい夢は何?」「これを乗り越えたら、夢に近づける?」と自分に問いかける。
 
 
こんな風に対応できるようになると、周囲に惑わされることもなくなり、前を向いて進むことができますよ。
 
 

 
 

3.パステル総研限定!小林選手の講演会にご招待します!

 
 
そこでパステル総研では、1月26日に小林可奈子選手をお招きして講演会を開催します。小林選手は今回ご紹介したエピソード以外にも、私たちの胸を打つ様々な経験をお持ちです。
 
 
2020年は子どもの発達のために、まずは自分が輝く背中を見せる!そのために今、できることを知りたい!そんなお母さんの背中を押す、貴重なチャンスです!
 
 
新しい年を迎える前に、今から一歩を踏み出しませんか?
 
 
2020年のスタートはもう始まっています。この講演会に参加するかしないかで、2020年の過ごし方が大きく変わってきますよ!
 
 
『東京オリンピックにかけるママアスリートの軌跡
〜母として、選手として、コーチとして挑戦を諦めない理由~』
 
 
▶︎日時:2020年1月26日(日)
    13:00~15:00
   (受付:12:30~13:00)
 
▶︎場所場所:コートヤード バイ マリオット
     東京ステーション 
     トラストシティカンファレンス京橋
   
▶︎住所:〒104-0031東京都中央区京橋
   2ー1-3 京橋トラストタワー4階
 
▶︎費用:無料
 
▶︎参加資格:『Nicotto!塾(ニコッと!塾)』塾生
 
▶︎『Nicotto!塾(ニコッと!塾)』に登録されていない方はこちら
*今なら初月無料期間中に講演会に参加可能!
 
▶︎お申し込みはこちらから
 
 
執筆者:森あや
(発達科学ラボ講演会チーム)
 
 
お母さんがワクワクする講演会を開催します!
▼ご登録はこちらから!

Nicotto!塾生募集中

-Nicotto, グレーゾーン, 小林可奈子選手, 講演会
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2020 All Rights Reserved.