おうち時間が100倍楽しくなる!休校中にオススメの過ごし方を大公開!

パステル総研ではアンケートを実施して、臨時休校中のお悩みについてお聞きしました。今回は「おうちでの過ごし方」に焦点を当て、おうち時間を100倍楽しくするアイデアを大公開します。
 

【目次】

 
【アンケート概要】
調査期間:2020年3月28日〜4月6日
調査方法:インターネット調査
対象:発達科学コミュニケーショントレーナーまたはリサーチャー、受講生、メルマガ会員、パステル総研・SNS読者 計385名
 

1.休校中の困りごとトップ3は「おうちでの過ごし方」

 
 
新型コロナウイルスの影響で複数の地域で緊急事態宣言が発令されました。それに伴い、臨時休校が延長したご家庭も多いと思います。
 
 
地域によっては休校が2ヶ月間と異例の長さになり、毎日苦労されているお母さんも多いですよね。
 
 
そこでパステル総研では、子育て中のお母さんに「ママのライフスタイルに関するアンケート」を実施しました。
 
 
「一斉休校中の困りごと」についてお伺いしたところ、以下のような結果が出ました。
 
 
 
 
“遊びのネタが尽きて、テレビに頼ることが増えた”
 
“外出ができず予定もないせいで、生活リズムが崩れてしまう”
 
“子どもとうまく遊べない”
 
“行ける場所が公園だけで、結局ゲームばかりになってしまう”
 
“とにかくやることがない”
 
 
こんな風に「子どものおうちでの過ごし方」について悩んでいるお母さんはとても多いようです。
 
 
・ディズニーランドを筆頭にレジャー施設が軒並み休園
 
・映画の公開やテレビ番組の放送が延期
 
・気軽に外出することもできない
 
 
新型コロナウイルスの影響で、今まで当たり前にできていたことが次々とできなくなっていますよね。
 
 
こんな中、皆さんはどんな風に毎日を過ごしていますか?
 
 
「こんな状況では、楽しみなんて何もない!」
 
「早く元の生活に戻ってほしい!」
 
 
と今の環境を嘆いたり、後ろ向きな思いで過ごしていませんか?
 
 
私だってもちろん、一刻も早く感染の拡大がストップしてほしいと切に願っています。
 
 
しかし、世界的な大流行が続いている現状の中で、いつになったら完全に収束するのかは正直分からない状況です。
 
 
だったら私たちの置かれている状況を嘆くのではなく、どうやったら楽しく過ごせるのか?を考えた方がいいと思いませんか?
 
 
さらにこの「どんな状況でも楽しむチカラ」と言うのは、実はこれからの時代に不可欠な能力でもあるんです!
 
 
そこで今回は「どんな状況でも楽しむチカラ」がこれからの時代に必要な理由と、おうち時間を100倍楽しくする休校中の過ごし方についてお話しします。
 
 
 
 

2.これからの時代に求められる「どんな状況でも楽しむチカラ」とは?

 
 
巷ではよく「人生100年時代」と言う言葉が聞かれますよね。皆さんも耳にしたことがあるのではないでしょうか?
 
 
・これからの時代は80歳まで働くことが必要
 
・1つの企業に勤め続けると言う常識は通用しなくなる
 
・途中で仕事を中断したり、転職をしたりと柔軟な生き方が求められてくる
 
 
などと、これまでの人生設計が通用しなくなる可能性が指摘されています。
 
 
そしてもう1つ、2013年にオックスフォード大学が発表した衝撃的な研究はご存知ですか?
 
 
それによると、AIの台頭により10〜20年以内にアメリカの雇用の約半数が消失すると言われています。おそらくこれは日本にも当てはまるでしょう。
 
 
20年後ということは2033年。つまり、現在小学1年生の子どもが成人する頃には、今ある職業の半数がなくなっている、ということなんです。
 
 
どうですか?想像ができますか?
 
 
ただしこれはあくまで推測なので、本当にそうなるかは誰にも分かりません。
 
 
しかし1つ言えることは、これからの時代には「どんな状況でも楽しむチカラ」が必要である、ということではないでしょうか?
 
 
将来的に今ある職業の半数がなくなるということは、新しく生まれた職業に就く、もしくは自分で新しい職業を作り出す必要があるということです。
 
 
これまでの人生設計が通用しなくなるということは、一人一人が人生の目標を自分で設定する必要があるということです。
 
 
つまり、これからの時代は周りの状況に左右されずに自分が楽しいと思うことを見つけたり、生み出すチカラを持っていることがとても大事になってくるんです。
 
 
とは言ってもそんな能力、どうすれば我が子に身に着けることができるの?と疑問に思われるかもしれませんね。
 
 
実は、子どものためにお母さんが今すぐできることがあります。
 
 
それは、今の大変な状況を楽しく乗り越える方法をお子さんに教えてあげることです!
 
 
子どもに授けたいチカラがあるんだったら、まずはお母さんが習得して見本を見せる。これは子育てにおける鉄則です。
 
 
いかにしてこの休校中を楽しく過ごすか?をお母さんが考えることが、子どもの未来を大きく変えるんですよ。
 
 
 
 

3.おうち時間を100倍楽しくする方法を大公開!

 
 
実はパステル総研には、この臨時休校をピンチとは捉えずに、チャンスとして前向きに行動しているトレーナーやリサーチャーがたくさんいます。
 
 
私たちは「こんな状況だからこそ、おうちで楽しめる過ごし方はないか?」と日々考えながら過ごしているのです。
 
 
そこで今回は特別に、休校中のおうち時間を100倍楽しくするアイデアを一挙公開します!どれも手軽にできるものばかりですよ。
 
 
◆バケツでプリン作り
→巨大なプリンに親子でテンションUP!
 
◆洗濯のりと洗剤でシャボン玉
→シャボン液が売り切れでも大丈夫!
 
◆アルミホイルでガラスの靴作製
→お母さんの手でトキメキをプレゼント!
 
◆簡単チョコフォンデュ
→おやつタイムがワンランク上に!
 
◆フライパンでお手軽パン
→手間も時間もかからずに焼きたてパンが食べられます!
 
◆朝から豪華パンケーキ
→生活リズムが乱れがちな子どももすっきりお目覚め!
 
◆縁側でおやつタイム
→いつもと少し場所を変えるだけで気分転換に!
 
◆ホットケーキミックス&たこ焼き器でベビーカステラ
→楽しく屋台気分が味わえます!
 
◆家族みんなでお片付け
→外出自粛を心地よいおうち作りのチャンスに!
 
◆おうちにあるものでピタゴラ装置
→お母さんの手でワクワクを仕掛けよう!
 
◆ボディーソープで泡風呂
→いつものお風呂がスペシャルに!
 
◆習った漢字でおもしろ例文作り
→う○こドリルより受けるかも!?
 
◆カウンターにおかずを並べてバイキング
→おうちでワイワイ外食気分!
 
◆段ボールを使って工作
→たった1つの材料で思う存分工作が楽しめる!
 
◆風船バトミントン
→室内でも安心してバトミントンが楽しめます!
 
◆zoomなどオンラインを使ってお友達とワイワイ
→背景設定を変えたり楽しみ方は色々!
 
 
いかがですか?こんな風に少し工夫するだけでおうちで過ごす時間をぐんと楽しくすることができるんですよ。
 
 
お母さんが楽しみを作り出すことが、子どもにこれからの時代を生き抜くチカラを授けることにつながっていきます。
 
 
我が家では何ができるかな?とワクワクしながら取り組んでみてくださいね!
 
 
おうち時間で子どもをぐんと伸ばす秘策を多数お伝えしています!
▼無料で毎日情報をお届けしています

 
 
執筆者:森あや
(発達科学コミュニケーショントレーナー)
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました