発達障害の子に効く!「行動の切り替えが苦手」を解消する秘訣とは?

行動の切り替えが苦手な発達障害の子どもたち。遊ぶのをやめられない、支度が進まないと悩んでいるお母さんも多いですよね。そこで今回は子どもの「切り替え力」を育てるための極意をお伝えします。
 

【目次】

 

1.何がなんでも時間を守らせる!と必死になっていませんか?

 
 
・約束の時間が過ぎてもゲームをしている
 
・出かける時間になっても遊ぶのをやめない
 
 
こんな風に、発達障害の子どもは行動の切り替えが苦手な様子が目立ちますよね。
 
 
我が家の息子は発達障害グレーゾーンの小学2年生です。以前は
 
 
・学校に行く時間なのに、遊ぶのをやめない
 
・寝る時間なのに、本を読んでいる
 
 
など、なかなか行動を切り替えられないことに悩んでいました。そんな息子を見て私は
 
 
「こんなワガママを許してはいけない!」
 
「このままじゃルールが守れない子になってしまう!」
 
 
今すぐ遊ぶのをやめさせようと必死になっていました。
 
 
しかしどれだけガミガミ言っても、切り替えがスムーズになるどころか癇癪を起こされる羽目に…。
 
 
 
 
実は行動の切り替えの苦手さには、発達障害の様々な特性が関係しています。だからいくら叱っても、子どもは遊ぶのをやめられないんですね。
 
 
でも適切な対応をすれば、子どもはスムーズに次の行動に移れるようになるんですよ。
 
 
そこで今回は、子どもの「切り替え力」を伸ばす極意についてお話しします。
 
 

2.発達障害の子が行動の切り替えが苦手な理由は複雑!

 
 
発達障害の子どもが行動の切り替えが苦手なのには、自閉症スペクトラム(ASD)や注意欠陥多動性障害(ADHD)などに見られる複数の特性が関係しています。
 
 
ここでいくつか挙げてみますね。
 
 
◆見通しを持つことが苦手
 
→段取りを考えながら行動することができない。
 
 
◆こだわりが強い
 
→ここまではやり切りたい!というこだわりがあり、やめられない。急な予定変更に対応できない。
 
 
◆感情のコントロールが苦手
 
→状況に合わせて、自分の気持ちに折り合いをつけるのが難しい。
 
 
◆不注意傾向がある
 
→注意を切り替えることが苦手だったり、1つのことに集中し過ぎてしまう。
 
 
◆エンジンがかかりにくい
 
→嫌なことに取り組む際に大量のエネルギーを必要とするため、先延ばしにしてしまう
 
 
などです。
 
 
 
 
こんな風に、一口に「行動の切り替えが苦手」と言っても複数の要因が複雑に絡んでいます。
 
 
ですから、いきなり時間をきっちり守らせることを目標するのはハードルが高く、お母さんもストレスが溜まってしまうだけなんです。
 
 

3.子どもの「切り替え力」を伸ばすための極意とは?

 
 
では、行動の切り替えが苦手な子どもにして欲しいこととは何でしょうか?
 
 
それは、時間がかかってもいいから自分の意思で行動を切り替えられた!という経験をたくさんさせることです。
 
 
行動の切り替えが苦手な子どもには
 
 
・あらかじめスケジュールを伝えておく
 
・「あと○分だよ」などと予告をする
 
 
などして、心の準備をさせることが効果的であるとよく言われます。しかし大事なのはこの後です。
 
 
もし時間が過ぎても、子どもが自分から次の行動に移るまで待ってあげて欲しいのです。
 
 
頭ごなしに「時間だよ!やめなさい!」と言うのではなく、
 
 
・時間になったら「時間になったよ。今、何をしているの?」と興味を持ってあげる
 
・「どこまでやったら終われる?」と子どものこだわりを尊重してあげる
 
 
と言うように肯定の会話から入ってください。
 
 
そして子どもが次の行動に移ろうとした瞬間を見逃さずに、
 
 
「あ、本閉じたんだね!」
 
「ハサミ、引き出しにしまってるんだね!」
 
 
などと子どもがやっていることをそのまま口に出してあげてください。さらに「ちゃんと自分でおしまいにできたね!」としっかり褒めてあげましょう。
 
 
ここで「次からはもうちょっと早くしてね!」なんて言うのはNGです。お小言はグッと堪えて、あくまで「成功体験」として子どもの記憶にインプットさせてあげましょう。
 
 
そうすることでだんだんと時間も守れるようになってきますよ。
 
 
さて我が家の息子ですが、まだ時間がかかるケースもあるものの、
 
 
・学校に行く時間になると、パッと遊ぶのをやめて準備をする
 
・寝る前にやりたいことが残っていても、メモを書いて次の日に回す
 
 
など、以前に比べて行動の切り替えがグッとスムーズになりました。
 
 
「自分でできた!」と言う成功体験は、脳を発達させるために必須なんですよ。
 
 
いかがでしたか?
 
 
発達障害の子どもの「切り替え力」を育てる秘訣は、まずは時間通りにできなくてもいい!と割り切って、子どもが自分で次の行動に移るのを待つことです。
 
 
ぜひ今日からやってみてくださいね。
 
 
また、朝の支度が遅い子どもに効果的な対応はこちらの記事でお話ししています。合わせてチェックしてくださいね。
 
 
 
 
子どもがサクッと行動する秘策を多数お伝えしています!
▼無料で毎日情報をお届けしています

 
 
執筆者:森あや
(発達科学コミュニケーショントレーナー)
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
発達の専門家が教える!脳を伸ばして子育ての悩みを解決する方法~1日1分無料メール講座~
無料登録で特典を受け取る
タイトルとURLをコピーしました