グレーゾーン ママの学び方・働き方

育児も生き方も変わる!子育てママが持つべき「生き方の軸」とは

更新日:

 

世の中の変化はめまぐるしく、多くのママが色んな情報の中で自分の子育てや生き方を見失いがちです。ママにとって子育ても生き方も1番大切なものが何かが分かれば自信をもって毎日が送れますよ。今回は人生の正解を探す子育てママに私からのご提案です!
 

【目次】

 

1.子育てママが脳のしくみを理解すると子育ては激変します!

 
 
脳を育てるには「順番が大事!」というお話です。
 
 
脳は、いろいろな役割を分担して働いています。 脳のこの部分はこの働きを担当して、脳のそこの部分はその働きを担当している、という感じです。
 
 
ポイントは、脳のすべてが一気に育つわけでなく、それぞれの役割が順番に育っていくということ!
 
 
だから、脳が育つ順番を知った上で発達サポートをするかどうかが、子育ての明暗を分けます。
 
 
例えば、言葉の発達で言うと理解力が先に育ってから発話力が育ちますよね。聞けば当たり前だと思うかもしれません。
 
 
だけど、実際には「上手に喋らせたい」と思ったら、喋らせるトレーニングをしている人が多いんです。
 
 
 
 
こういった脳のメカニズムを無視した支援は、ほとんど効果を発揮しないか、効果が出るまでにとても時間がかかるんです。
 
 
逆を返せば、脳のメカニズムに沿って支援すれば、思ったよりも速く成果が出る!知らなければ、必要以上の時間がかかる!たったコレだけの違いです。
 
 
苦手をつついて何とか改善しようとしたって、子どもは嫌がるだけです。
 
 
だから、お母さんたちに脳のメカニズムを知ってもらい子育ての軸をもって欲しいのです。
 
 
普通はなかなか学べない内容ですが、それを面白おかしく分かりやすくママたちに教えるのが私の役目です!
 
 
今、あなたが苦労しているのは、正しいやり方を知らないから。
 
 
だから、勉強したい!と思う人にはリサーチャーというポジションで学べる仕組みが発コミュにはあります。
 
 
そして、学んだ上で社会貢献できる仕事がしたい人にはトレーナーという講師になる仕組みもあります。
 
 

 
 

2.私はこうありたい!という思い、実現できていますか?

 
 
私は、そんなママたちをサポートするため、年末からまったく休みなしの生活を送っています。
 
 
時々遊びに行きながらシゴトに没頭しているわけですが、決してストレスになりません! なぜかと言うと、好きなシゴトをしているからです。
 
 
ところが先日、私の夫がこんなことを言ってきました。「俺は、誰のために時間を使ってるんだろう?」
 
 
実は、起業する前に私も全く同じことを考えていました。 上司のために頑張って、いつか自分にもいいことがあるんじゃないか?
 
 
そんな淡い期待とは裏腹に、ただただ忙しくなっていく。「もう嫌だ…」と思って起業する決断をしました。
 
 
今よりも時間的には忙しくなかったはずなのに、今よりもストレスは多かったし、幸せではありませんでした。
 
 
なぜか?答えは簡単です。
 
 
自分の人生を生きているかどうか?
生き方の軸を持っているかどうか?
 
 
すべては、ココにかかっていると思うのです。
 
 
 
 
 
子育ては大事。だけど、ママが自分の人生を生きることも同じくらい大事なんです。
 
 
女性だろうが、ママだろうが、男だろうが、パパだろうが、そこは変わらない!
 
 
みなさんは、自分の人生を生きていますか?
 
 
本当に、みなさんがこうありたいという人生になっていますか?
 
 
そもそも、こうありたいという人生がどんなものか自分で分かってますか?
 
 
もしも私の質問に1つでも答えられないなら、ぜひ考えてみて欲しいんです!
 
 
世の中は緊急事態宣言が関西や中部地方にも広がろうとしています。 またリアルだオンラインだと騒がれ、自分の意思決定ではないところで振り回される。
 
 
私は、自分の意思決定で人生を進めたい!そう思って起業しました。 だから今私は、とても充実した日々を送っています!
 
 
今は、自粛ムードの世の中に逆らうように忙しくってたまらない! ピンチをチャンスに変える生き方をしようと思って行動しています!
 
 
みなさんはどうですか?
 
 
自分の人生を自分で決めたい人。
自分のために時間を使いたい人。
 
起業はそういう人に向いてます!
 
 
2021年は新しいことを学んで自分の人生を変えたい!と思ったら個別相談に来てくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
自分軸の人生と子育てのヒントを手に入れたいママへおすすめ情報配信中です!
▼ご登録はこちらから!

 
 
執筆者:吉野加容子
(発達科学コミュニケーショントレーナー、学術博士、臨床発達心理士)
 

-グレーゾーン, ママの学び方・働き方
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2021 All Rights Reserved.