グレーゾーン ママの学び方・働き方

子どもの脳の専門家チームを創ります!このチャンスにママも起業してみませんか?

投稿日:

 

発コミュでは、新たに脳の専門家チームを創設することにしました。 普通のママが専門家に?と思うかもしれませんが、やってやれないことはありません! 今までの常識を打ち破り脳の専門家としてママの起業家としてチャレンジしようと思う方、必見です!
 

【目次】

 

1.子どもの脳の専門家チーム、創ります!

 
 
私には、夢があります。  
 
 
それは、どこへ行っても解決しなかった子どもの発達の悩みが、私の主宰する発達科学ラボに来れば、お母さん自身で解決する方法を教えてもらえる! そんな子どもの脳の専門家チームを創り、独自の学会のような仕組みをつくり上げている世界です。  
 
 
これは、私の数ある夢のうちの1つなのですが、そろそろ着手する時が来た!と思っています。  
 
 
そして、この子どもの脳の専門家チームをこう名付けます!!
Neurons(ニューロンズ)です。  
 
 
Neuronsのメンバーは、発達科学コミュニケーションのトレーナー選抜チーム。 
 
 
トレーナーはそれぞれに専門分野を持っていますが、Neuronsは、子どもの脳の発達に関する特定のテーマのスペシャリストが集まっているようなイメージです。  
 
 
み〜んなが集まって1つの脳になるような、ニューロンズ!  
 
 
Neuronsは、お医者さんや大学教授も知らない子どもの脳の伸ばし方を知っているので後々、メディア取材なども受けるようになります。
 
 
 
 
 
雑誌などに、連載コラムを出すような人も出てくるだろうなと思います! …と、ただの夢物語を語っているのではなく、脳の発達の分野はそのくらい人財が不足しているのです。  
 
 
とても残念なことですが、だったら私たちがやればいい。そう思っています。  
 
 
発コミュを学び、子育てに奮闘するママたちに脳科学の観点から
 
 
「こうやって接したら脳がぐーんと成長しますよ」
 
「こんなトレーニングが効果的ですよ」
 
 
と、アドバイスをしたりママたちの相談に乗ってくれる先生として活躍してもらいたいのです。  
 
 
例えば、以下のトピックの中に子どもの脳の力を高めたい、興味あるテーマはないですか?  
 
 
海馬(記憶)・ ワーキングメモリ・ 読み ・書き ・計算・ 集中力・ IQ ・ソーシャルスキル(社会性)・ 子どもの睡眠 ・プレゼンテーション ・感情・ 共感力・ イメージ・トレーニング などなど。 
 
 
ここに書いたのは、私のノートにある専門テーマのまだほんの一部です。
 
 
それぞれのトピックに詳しいスペシャリストを発コミュの起業家として誕生させ、そのママを子どもの成長をサポートする講師として育成していきます!  
 
 
子育ての悩みを脳科学の知識とママならではの実践経験から解決する、子どもの脳の専門家チーム。  
 
 
発コミュトレーナーとして活躍してくれる一人ひとりがニューロン(脳細胞)で、そのニューロンとニューロンが結ばれてママを応援するネットワークになる!こんなイメージを持っています。  
 
 

 
 

2.Neuronsの1人として、ママも起業チャレンジしませんか?

 
 
Neuronsは、ただ知識を持っているママの起業家ではありません。  
 
 
本に書いてあるようなことを言うだけの人ではなく、じゃあどうしたらいいの?という問いに具体的に答えられる専門家です。  
 
 
もちろん、発コミュの技術も教えますが、他のトレーナーと違うのは脳科学をさらに専門的に学んでいるということ。  
 
 
そして、教える技術も一流。 誰が聞いても「分かりやすい!」と言われるような話術をもった人がNeuronsのイメージです。 
 
 
なぜか? 難しいことを難しく教える人は世の中に山のようにいますが、私は難しいことをさも簡単に教えられる人を育てたいんです。 
 
 
なぜなら、そういう専門家こそ本当に人を助けられる人だから。
 
 
 
 
 
以前、いくつかのテレビ番組に出演したことがあるのですが、どの番組スタッフさんもいかに分かりやすく伝えるか?ということに心血を注いで何回も何回も修正していました。  
 
 
特にNHKはすごくて、「中学生にもわかるように番組を作るんですよ。そうすれば、どんな人が見ても分かるから」と言ってました。  
 
 
当時まだ大学院で研究していて、専門用語を使うことに違和感がなかった私にとっては、とても衝撃だったんです!  
 
 
そっか、専門家は分かりやすく説明するという責任を本当は持っているはずなんだ。 それなのに、大学でも病院でもわかる人たちだけで集まって、わかる人たちだけで難しい話をしている。  
 
 
そして、一番必要としている人にわかりやすい情報が届かない。それってなんだか間違ってる!そう思ったんです。  
 
 
だから、Neuronsはただ知識があるだけでなく、人に分かりやすく教えるパフォーマンスも大事。  
 
 
起業家として女性として活躍するリーダーになりたいママにNeuronsメンバーに入って欲しいと思っています。 
 
 
難しいことを誰よりも簡単に教える専門家になれば、当然のことながら一番得をするのは、みなさんのお子さんです。  
 
 
私のもとで発コミュと脳科学を学びながら、私の代わりに教えてくれるトレーナー(講師)になりたいママを今回は大々的に募集します!  
 
 
専門的な仕事がしたかったけど今まで学ぶチャンスがなかった。
脳や子どもの発達に興味がある!
やりがいのある仕事がしたい!
在宅でできる起業がしたい!
Neuronsに入りたい!
 
 
そんなママに掴んで欲しいチャンスです! 熱意ある人と出会えることを楽しみにしていますね!!
 
 
詳細・申込はこちらから ↓
https://yoshinokayoko.jimdofree.com/発達分野で働く/  
 
 
 
 
 
 
子どもの脳を育てる技を習得したい方、まずはメルマガ登録から
▼ご登録はこちらから!

 
 
執筆者:吉野加容子
(発達科学コミュニケーショントレーナー、学術博士、臨床発達心理士)
 

-グレーゾーン, ママの学び方・働き方
-, , , ,

Copyright© パステル総研 , 2021 All Rights Reserved.